忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

今日も昨日の問題と格闘してみた。 まず、どこらへんが重要であるのかをぼくが理解できていない。なので、以下の2文とずっとにらめっこしてみた。相手は文章なのでにらめっこ自体の勝負はつかない。というわけもなく、ぼくは負けた。その結果、目を逸らして…

アニメ『見える子ちゃん』について書き忘れたこと

先日、意図的に避けたわけではないが、映画『シックスセンス』については触れなかった。なので、今日はそのことに関するメモ。 もしかしら、詳細な比較などすでにだれかの手によってなされているかもしれない。3話だったか?はそのものずばりという内容だっ…

アニメ メモ

『色づく世界の明日から』8話 ・勘違いしていた点 金色の魚は瞳美には見えていないっぽい。 ・8話でわかったこと やはり、瞳美は自ら無色の世界にする魔法かけたみたい。とすると、なぜ、そんなことをしたのか?それが今後、明かされるのだろう。 月白琥珀も…

昨日の補足など

アニメ『見える子ちゃん』について 組み合わせの問題 すごく見える子×ちょっとだけ見える子の生み出すズレがなぜおもしろいのか? すごく見える子×全く見えない子 ちょっとだけ見える子×全く見えない子 このふたつは見える/見えないという対比に収まる。 す…

2021秋アニメ メモ

『月とライカと吸血姫』と『無職転生』はぼけーと話の筋を追っているだけでも、楽しい。『テスラノート』は居眠りしながら、見ているうちにお話の内容がわからなくなった。絵のほうはどうにも目が慣れないが、主人公の田中車のパーカーはかっちょいいのだろ…

メモ

本音と建前? テレビ文化、特に、情報番組?報道番組?ニュースショー?なんと呼べばいいのかは知らないし、コロナ禍以降、ほぼ見なくなったが、建前の話ばかりしているというのはぼくもそう感じる。度々、その手の番組が炎上したみたいな話を目にしても、そ…

メモ

寒い。 秋アニメ 『白い砂のアクアトープ』 次回が楽しみといえるほどのおもしろさはない。それでも、見ているのは前半のキムジナー、ガマガマ水族館のファンタジー要素があったから。このままファンタジー要素に触れることなく、終わるのかもしれないけれど…

メモ

AIの読解力 日々進歩しているのだろうか。 ちょっと気になって検索してみたら、文体診断みたいなサイトに行き着き、遊んでしまった… 徳富蘆花の文章をコピペしてみたら… たぶん、今はもっと進歩しているのだろう。 『ユーフォ』、『ちはやふる』、あとなんだ…

メモ

歴史について 江戸時代~明治維新~昭和の戦争~高度経済成長を通じて、日本は2回のネイションビルディングに成功したというお話をツイッターで見た。そのような激動の時代にあって、日本人の本質に変化がなく、であるので、次の変化にも日本人は対応できる…

無題

昨日は散歩に行ってごはんを食べたら、眠くなり、爆睡してしてしまった。おまけに今日は昼寝もしてしまったが、もう眠い。 昨日の続きでなにを書こうとおもったのか、忘れてしまった。 別のお話を書いて、思い出したらでいいか。 2021東京五輪で東京は変わる…

メモ 秋アニメなど

2021秋アニメ 『マブラヴオルタネイティブ』7話だったか?まできて、ようやく、話の概要を掴めたかも。霞社と鑑純夏。 ちょっとぼくは当時のサブカルに関する知識が乏しいので、よくわからない。どうしようもない結末に抗うという作品がけっこうあるのだな。…

少し前にネットで見かけた話

なぜ自分にそんな話をするのかが謎みたいな話だったかしら。同級生だったか、クラスメートだったか? ぼくにも似たような経験があった。当時のぼくは気づかなかったが、今だとなんとなくわかる気がする。かれがなぜぼくに話しかけてきたのか? まあ、かなり…

メモ

少しずつ考えたこと 『リズと青い鳥』は疑似回顧物語としてみるとおもしろいと勝手に思っている。というのは、そういうことが可能になるのは創作物という点による。ぼくも過去の思い出に介入して、いろいろと微修正をくわえたりしたいのだが、いかんせん、実…

当たり前の寝言の記録 40年後に憶えていたら

この日記はだれに向けて書いているのか? 自分に向けて書いてのいるのだと思う。未来の。やっぱ、読み返さないのはダメかもしれない。一応、前回(ひとつ前くらい)まではことば遣いの間違い等について、気づいた範囲で直してはいるけど、内容までは読みかさえ…

テレビでやってないじゃん

普段、テレビを見ないとかいっているくせに、なにを血迷ったことを…と思わんでもない。が、アニメの話だ。『平家物語』の話。 ある記事で、今さっき、この作品を知った。 史実にはいない語り部が出てくるという理解でいいのだろうか? とすると、この作品は…

6話まで見た感想とメモ

『色づく世界の明日から』 たぶん、ネタバレを書いてしまう。というか、ネタバレをしないように気を付けて書くことができない。 徐々に謎が明かされていく過程は見事だなと思う。 主人公、月白瞳美は精神年齢クソガキレベル。幼い、あまりにも幼い。原因がな…

ちょっと肌寒い

このところ11月とは思えない陽気が続いていたが、ようやくそれらしい感じになってきた。自然と食生活にも変化が出てくる。 他者問題として さっき、散歩で考えたこと。『リズと青い鳥』の2回目の感想文を書こうと思っていたので、それについてあーでもなく、…

コロナ禍の記録 その??4くらい?

先日の補足 ワクチン接種の順番について どういう人を優先するのか、という順番、そのものへの関心もなくはないが、それ以上に気になったこと。 イギリスの話で参考になったのは、まずはじめに順番を決めたら、後はそれに従って進めた点。 日本では、基礎疾…

2021秋アニメ メモ

『見える子ちゃん』について 見える子、ちょっぴり見える子、見えない子 3タイプ。 まあ、でも見える子はいるんだろう。山田五郎さんの美術の動画で河童の存在を信じる人がいたけど、河童の絵があるわけだし、河童の絵があるということはそういうものが見え…

コロナ禍の記録 その3?というか、もう、いくつか忘れた

ワクチンについて 3回目の接種をすることは決まった?とすれば、その順番は?という点には着目したい。イギリスの話はとても参考になった。こういう時にこそ、日本はどんな社会を目指しているのかが、問われるのではないかと思う。 そして、そのどういう社会…

メモなど

昨日は大事なことを忘れていた。 視点から内容を整理してみるのを忘れていた。忘れっぽいのはどうしたものかと思い、日記に残しているのに、その日記を読み直さない。どうすればいいのか。 なので、また、書いておこう。 劇的な展開がなくても、なぜ、退屈で…

メモ 緊張感を生むもの

『リズと青い鳥』について ぼくはお風呂掃除が好きだ。というのは自分でもやや意外な気がする。というのも、特にきれい好きというわけではないからだ。では、それでも、なぜ好きなのか?答えは簡単。水遊びみたいなものだから。そういえば、グラウンドのスプ…

成長について

変な文章について 成長と分配のお話ではなく、今日、日記に残しておきたいのは成長と愛について。 今日も金曜ロードショーでは『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』をやっていたらしいので、それに関連する問題 とりあえず、以下にふたつの変な文章を記す。…

メモ

『月とライカと吸血姫』 第4話 冷戦期 ジャズは敵性音楽ではなかった?知らなかった。 ロシアはフィギュアスケートが強い?これも知らなかった。 湖のシーンは綺麗だった。 日付、時刻へのこだわり。軍隊だから?

視点から整理してみるとおもしろい映画だったのかも

日記のタイトルに結論を書いてみた。 まあ、どうせお話はどんどん脱線していくので、気にしない。 そういえば、この日記ではいつからか、意図的に「ぼく」と文章内で明示できる文脈では大体、記述する実験をしていたのだけど、もうやめよう。まあ、そんなこ…

三題噺

マスク装着率、ワクチン接種率、総選挙投票率 今日はマスメディアでは総選挙の結果をめぐって、様々な注釈合戦が繰り広げられているだろう。 そこでぼくにも「じぇいりべらる」としての意地があるので参戦しようではないか、となった。 マスク装着率 ほぼ100…