忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アニメ『DIY』について その2

関係の非対称性について ぷりん、せふる、このふたりにとって大切な思い出であるはずが、せるふが忘れていることがあった。せるふが嘘をついているようには見えないので、実際、忘れているのだろう。 とすると、回想シーンはだれによる回想なのか?そこを整…

アニメ『DIY』について

この作品で残念に感じたのは冬の描写がなかったことだ。 「日常系」アニメ鑑賞は四季描写を楽しめる。 入学式、春からジョブ子の短期留学終了、つまり、夏の終わり、秋の始まりまでしか描かれておらず、冬がない。風景だけではなく、冬ともなれば、食卓も様…

今年も、もう終わりか

と試しに書いてみたけれど、あまり感傷的な気分にひたれるわけでもないようだ。 寒い。寒すぎて、コーヒーはアイスではなく、常温にしている。 『陰実』はどうも最終回ではなかったようだ。冬アニメで続けて、放送するのだろうか。『異世界おじさん』は再延…

秋アニメもおもしろかった

といっても、最終回まで見たのは今のところ3作品のみ。 『ぼっち・ざ・ろっく!』、『Do It Yourself!!』、『マブラヴオルタネイティブ』はいずれもおもしろかった。いろんなアニメを見れば見るほど、なんでもおもしろく感じるようになっていくのはどういう…

寒い

寒すぎて、帰路で歩きたくなくなる。しかし、帰らないわけにもいかないので、昨日はホットコーヒーを飲みながら歩いた。

よくわからない

「世直し」というものがよくわからない。 まず、なにも思い浮かばない。「世直し」というものを過去にみたことがないからなのか。なので、今、日本で「世直し」が起きていると言われても、ピンと来ないのか。 ? 瞬間風速的関心から旧統一教会への締め付けが…

秋アニメ メモ

このところ、朝が早い。寒くて目が覚める。暖房をつけ、目覚ましにコーヒーを口に含み、BGMがわりにアニメを流し、部屋の掃除を今朝はした。外はもう明るい。 あまり、日記に書くことはなかったが、『うる星やつら』は見ている。「君去りし後」はなにかと話…

秋アニメ メモ

『ぼっち・ざ・ろっく!』11話まで見た。大事なところを見落としていた気がする。このバンドは部活動ではないのだな。

うーん 寝言の記録

この間、「ワンコ大好き」という表記が「ウンコ大好き」に見えた。ベタな見間違いだが、自分にはそういう下ネタに反応する人ではないので、というか、幼稚園のころに卒業したので、不思議な感覚をもった。 視認性の問題か。視認性といえば、『BLEACH』の10話…

秋アニメ メモ

早起きをしたまではいいのだが、寝起きにコーヒーすすりながら、見る内容ではなかったかもだった。 『BLEACH 千年血戦篇』10話を見た。9話を含め、楽しみしていた回といえば、そうだし、実際、今の映像でこれを見れたことはとてもうれしかった。とごちゃごち…

秋アニメ メモ

『ぼっち・ざ・ろっく』10話まで見た。 陰キャ描写はネット時代のノリを参照していると当初、思ったが、これは誤解だったような気がする。この作品に今っぽさを感じるとしたら、有名になることへの距離感のようなものか。 『けいおん!』という作品には有名…

最近、知ったこと

キリトが実在したというお話 ぼくはゲーマーと自称できるほど、ゲームをやっていなかったし、今はなにもやっていないが、攻略法はあまり出回らないという印象がある。今だと、youtubeにだれかが動画をあげて、すぐ共有されるのだろうか。もしそうなら、今の…

年を越さぬうちに

冬に、冬の寒さに負けそうだ。もう、春が来てもいいじゃないの?という気分である。 マフラーの出番かもしれない。 今、「自民党内」で岸田さん批判をしている人はポピュリストに見えるけど。党内のことであって、党外となると、どうなんだろ。党派性の問題…

秋アニメ メモ 整理、異論など

『恋愛フロップス』 アイ?アオイ?によってハックされた現実世界。 アイは恋してみたかった。で、朝に恋をした?朝のフラッシュバックはなんなのだろ?そもそも、アイが朝に恋をしていなかったようには見えなかったが… 結末は二者択一なのか?軽率にも、先…

大事なことを書き忘れた

キリトが実在したというのは本当のお話なのですか。 詳しいことは知らない。ff11をそもそもやっていない。ff14は面倒で断った。

冬の雨の中

散歩するのは止めようと思った。風邪をひきそうだ。傘を持っていけばいいのか。 今日は納豆がおいしかった。たまにとても食べたくなる。 ニュースを見ていないので、救済法案成立も知らなかった。中身は確認したが、本当にこれでいいのか。マインドコントロ…

秋アニメ メモなど

『DIY』はお話はもうよくわからない。のに、おもしろい。 しかし、気にならないところがないわけではない。DIY部顧問の先生がやや唐突に文明論に思い出を添えてなお話を始めたあたりで、おいおいと思ったが、ジョブ子のツッコミが入り、そうなるよなと納得し…

ふと目を覚まし

けっこう大事なことを思い出したので、メモ。 コロナ禍では素人なので、いろいろな誤解や思い込みをしたけど、新型コロナ人工説は完全に誤解だったのかもしれない。人工と聞いて、まず、思ったのが杞憂でしょ、と。無根拠にそんなことがあるわけないと思って…

メモ

翻訳の話題について?話題の翻訳について? 英語が幅を利かせる環境下で別の言語で書くことに経済学の分野ではなんらかの意味を読み取る必要はないということかしら。行動経済学ってなにを研究しているのかを知らないが、こういう問題を考えているのかと思っ…

今日は食べられた

この間、麻婆豆腐が辛すぎてたれを残してしまった。 そのことを忘れて、今日は麻婆茄子を食べた。残さず食べれた。特に、辛いものが苦手になったというわけでないなら幸い。昨日は、早めに就寝したのがよかったのか。よくわからんけど、体調と辛いものは関係…

先日の補足と訂正など

『恋愛フロップス』8話を見たが… ゲームではなくVRということだったが、その読み違いはひとまずほっておく。 自分の生きる現実にまとわりつく嘘くささみたいなものが主題ではなかった。 むしろ逆か。自分の生きる現実が嘘であって欲しいという願いが主題か?…

秋アニメ メモ

『恋愛フロップス』7話まで見た。大方の予想通り?ゲーム内世界を描いていたのか? すると、そのゲーム世界内で女の子のキャラごとに別々のストーリーとしてほのめかされていた主人公との過去における接点は、本当はゲーム世界外部にいる、つまり、リアル世…

秋アニメ メモなど

『DIY』について 結愛せるふがぼっちというよりも、このDIY部の部員たちはそれぞれにぼっちな側面があるというほうがいいのかも。部長なんかも、同級生から見たら、変な人なのだと思う。 ブタの出てくるシーン。このシーンはけっこう不思議だ。食卓に豚肉が…