忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記

五輪の記録映画を見に行こうと思っていたけど、暑いし、めんどうになってきた。 それに漏れ伝わってきた、というのは映画評を読むなどすると、どうやら想像していたものとは違うっぽい。ぼくは変化する東京が見たかったのだ。そういう映像作品ではないようだ…

雑記など

なす料理、たまご料理、とうふ料理を考えた人は天才だと思う。 今日はなすの漬物がおいしかった。 たまごととうふは食べてない。厳密にはたまごは食べた。たまご料理は食べていない。 『魔法使い黎明期』11話 ちょっと前、本作において13番(セブの父)の死の…

暑くて

干からびてた。 ネトフリ『The Crown』を見た。といっても、1‐3の途中まで、チラ見みたいな感じで。はじめからちゃんと見ればよかったかも。とりあえず、通しですべて見てみようと思い、検索したら4期まであるとは…まあ、ちびちび見ていこう。 2話でおもしろ…

春アニメのメモ、ネットで見かけた話題など 雑記

このところ、ごはんを食べて、風呂に入ると猛烈に眠くなり、日記を書くのを忘れた。といっても、とくに毎日、書くことを日課にしているわけでもないので、テキトーでいいかと思っている。 風が強い。なので、体感気温はそこまで暑くもない。つーか、日本の夏…

日記 曇天 メモなど

くもりが好き。といっても、こういう日が続くと、「天気の子」が出てこないものか、と思う。そういえば、この作品はやっぱり、雨男と晴れ女のお話で、二組のカップルの違いはふたりの間で起きた悲劇と世界に起きた悲劇、この差異として現れたと解釈できるの…

最近知った言葉

パリピ 深ぼり サロメ嬢

春アニメについて

最終回はまだ見てないけど、『処刑少女の生きる道』と『阿波連さんははかれない』がおもしろかった。 もうちょっとフレアに関する情報は知りたかった。2期があるのかはわからないので、いろいろ予想しながら楽しんでいる。ふたりの恋路(死語)を邪魔している…

はやく終わってよって思う

参議院選挙。というか、選挙特番?と呼ばれるもの。 毎度、聞かされる側の人間としてひとことあるすれば、ちょっとは実現可能か、どうかを踏まえて発言してほしい。とても実現できないようなことをどれだけそれっぽく話せるかといった弁論大会を期待している…

話題になっていたので

『スプリガン』1話だけ見た。初見。けっこう古い作品な感じがした。

日記 最近、知ったこと

アンナミラーズが井村屋だったこと。 すでにご指摘があるやもしれませんが、『処刑少女の生きる道』のアカリの私服はアンナミラーズの制服を模してしますね。だからどうというこでもないが、ぼくはとくにああいう制服が好きということはなく、メノウの神官服…

メモ

ファーストインパクト?ちがうな。 とりあえず、教科書があって、それを読んで予習することから、実践が始まるというようなものではないもの。 ①友達をはじめる ②恋人をはじめる 友情と恋愛は教科書で予習ができない。ぶつけ本番。 その意味を考える。たぶん…

春アニメ『魔法使い黎明期』を見ていて

OPは『電磁砲(レールガン)』っぽいと思ったら、歌ってる人が同じだった。とかいうと通っぽいが、『禁書目録(インデックス)』のほうは2期まで見たのに、『レールガン』はちょっとしか見ていない。そのうち見てみよう。そのうちなんたらがどんどん積み重なって…

笑いのセンスの問題だったかも

陰謀論という物自体が大衆性を帯びている。だから、伝わりやすいし、そこをちょっと小バカにした調子で揶揄することもできる。 で、反ワクチン陰謀論と親ロシア陰謀論と呼べば、おもしろおかしくバカにすることができた。そこをうまく逆用して、ということな…

メモ

賀茂真淵は齋藤茂吉による再評価があったらしい。なんか、ぼくの手には負えそうもないので、放置しよう。近代短歌は全然知らない。『赤光』は読んだことがある。 あと、契沖。小林の『本居宣長』は契沖の解説が充実していた。それはなぜか。 学生の時に読ん…

起きているから言える寝言の記録

以前にも書いたかもしれない。コロナ禍で目の当たりにした出来事についてである。サンデル先生が世界中の学生といっても、欧米に加え中国と日本の学生を集めて、議論していた。それほど、サンデル先生のファンというわけでもないが、テレビに出ていたら、な…

立派な雲が広がっている

なので、空を見上げながら散歩する。 しかし、暑い。 帰ってきて、雲の絵を描いたが、通算何枚目だ。上達している気はしない。

先日の日記に関連して 国語 現地語 普遍語

普遍語を現地語に置き換える過程で生まれたのが国語。こういう理解でいいのだろうか。 『想像の共同体』はどんな内容だったか、もう忘れた。『近代日本文学の起源』は大雑把な趣旨とは別にところどころ覚えているかも。「風景の発見」とか。 日本の近代知識…

ひねくれ者の罵倒芸

『ちはやふる』2期まで、ようやく2周した。おもしろかった。 この作品も主要な登場人物はまっすぐに生きている。なので、ぼくのようなひねくれ者はそこを素直に褒めてはいけないような気がしてくる。それでは、罵倒芸でもって、罵倒している体裁で褒めればい…

春アニメ メモ

『エスタブライフグレイトエスケープ』10話 エクアの変調。続きが気になる。でも、あまりにも唐突という印象はある。 『処刑少女の生きる道』 ちゃんと見ていなくてよくわからなくなった。 マノン母には娘がふたりいて、姉とマノン 姉 パンデモニウム 純粋概…

亡びる日本が気になって、ということでもなく

もう世間的には終わった話題でもないか。イーロン・マスクさんの発言が話題になり、これから参議院選へ向かう中で、おそらく主要な論点となるだろう。 以前にもこの日記で述べたように、もし少子化対策を直接の政策の目標にするなら、それは狂気と思うが、そ…

そもそもの誤解

・マスク(イーロンではなく、顔につけるほう)論争をみて、思ったこと 自分が関心をもって読む文章以外は丁寧に読んでもらえないのは当然ではないだろうか。また、関心がなければ、だれかの文章を継続して、読むなんてこともない。で、その継続して読むことに…

2022春アニメ メモなど

『RPG 不動産』がおもしろいらしい。見てない。 『エスタブライフグレイトエスケープ』 9話まで見たのに、脱落しそう。映画もあるようなので、最後まで見るか。クラスタという区画はご当地ネタを盛るための装置ということか。ご当地ネタという物自体が世間に…

もうひとつの問題など

秘密な嘘は美しいというお話を先日、書いたが、その時、想起していたことがある。秘密の真実もまた美しいのか? 陰謀論めいたお話方向にはもっていきたいくない。 とすると、他者からの評価、承認を拒否するような内心に存在しえるようなものだろうか。自分…

メモ

finalventさんのツイートで西原理恵子さんに関する話題を目にした。 たぶん、コロナ禍以前だった気がするが、NHKで一日先生みたいな企画で東京女子大の学生に特別講義をしているのを見た。その話をどこまで書いていいものか、わからんのでぼやけた話になって…

映画『リズと青い鳥』の感想 いかにして美しい嘘は生まれるのか

チョコミントを買いに行こうと思った。ところが、外は暑そう。 ってことで、ずっと書こうと思って放置していた映画『リズと青い鳥』の感想を日記に残しておくことにした。決して、暇になったからではない。今さっき思い出したからだ。 ちょうど1年前くらいに…

日記

ドーナツを冷やして食べている。 おいしくなったとは思えない。しかし、冷たいので、そこを楽しんでいる。 が、それならアイスクリームでいいのでは?という気もしてくる。明日はチョコミントを買いにいこう。 今年もチョコミントの季節がやってきた。

『エスタブライフグレイトエスケープ』8話を見ているとき

シロガネーゼは金がねーぜ と脳内再生してみた。あまりおもしろくなかった。8話の内容とかけ離れていたので。いや、内容は近似していたかもだが、ノリがかけ離れていた。これは脳の軟弱性維持を目的としたいうよりも、おやじギャグ?の習得を目的としたもの…

英語→日本語、間違えた。日本語→英語だった。

犬がここ掘れ、ワンワンで、タイムカプセルから16兆円分の福澤先生がこんにちはするという埋蔵金陰謀論を考えたが、その時の福澤諭吉のセリフ 「脱亜入欧だ」→「that's a new order.」と聞き間違える。 これだと英語が日常語の人が掘り出す設定になる。 いや…

春アニメ 感想

『阿波連さんははかれない』 出オチといえば、そうなるのかもしれないけど、初期設定が好きだったのかも。声の小さい阿波連さんと彼女の声の小ささに気づいたライドウくん。気づかなかったら、たぶん、友達にもなっていない。 途中で脱落しないのは、なぜな…

夜風は涼しい

散歩に行ってきた。 アニメ『ヨルムンガンド』を見たのは、けっこう前のことであまり内容は覚えていない。それでもオチはなんとく覚えている。で、当時、こんなことを空想であっても、考える人がいるのだな、と思った。まあ、わけがわからなかったのである。…