忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

春アニメ メモ

 『エスタブライフグレイトエスケープ』10話

 エクアの変調。続きが気になる。でも、あまりにも唐突という印象はある。

 

 『処刑少女の生きる道』

 ちゃんと見ていなくてよくわからなくなった。

 マノン母には娘がふたりいて、姉とマノン

 姉 パンデモニウム 純粋概念もち

 妹 マノン 純粋概念なし

 メノウは純粋概念もちでないただの人を殺した。この時点で師匠とは道を違えている。

 マノンが純粋概念を欲したのは父の愛が欲しかったということか。父はマノンの母を愛していたが、マノンのことは道具のように扱った?

 この作品は物語の文法を大きく逸脱しないから、理解がすすむのだと思う。なので、物語の構造もつかみやすいと予想。物語として単純というわけではなく、整理されているということか、と。

 

 『Vivy』はこの点では最後までよくわからなかった。なので、感想も書けないでいる。何の話なのか、そこをつかもうとするとうまくいかない。何の話をしているアニメなのか、すっきりとつかみ出すことはできない。物語の構造自体はそこまで複雑でもないかもだが…『リゼロ』もそうかも。なんか難しい。でも、おもしろい。