忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

デジタルレーニン主義がなんたらと言っていた人は中国の現状をどうみているのだろう? ぼくにはそのデジタルレーニン主義というのがよくわからなかった。そういうのが現実にあると仮定して、その好き嫌いを問われれば、嫌いと答えるだろうけども。 ゼロコロ…

秋アニメメモ

『4人はそれぞれウソをつく』は笑いのポイントを理解していないが、見ている。関根のキャラはおもしろいかも。 『水星の魔女』はやっぱよくわからん設定が多い。 「ガンダムの呪い」は単に兵器として、ガンダムという技術を利用した場合、操縦者に負担がかか…

寒くなってきたといっても

まだ冬という感じはしない。 アニメ『ちはやふる』3期を見直そうと思ったが、今日は雨が降っているので、出かけた。帰りは止んでいた。サッカー日本戦があるらしかったが、結果は知らない。 以前はいくら辛くても、完食できたのに麻婆豆腐のたれを残してしま…

今どきは寝不足というと

サッカーを見ることになるらしい。 アニメ『ちはやふる』を見て、寝不足になったわけだが、特に訂正しようとは思わない。アツい試合だったと言っておけば、なんとく会話は成立するので。 それはともかく、今日は歩きながら眠りそうになった。これは非常に危…

結局、夜更かしをして

アニメ『ちはやふる』の3期を見てしまった。なので、メモ。 3期は原田先生がメインの序盤から中盤 この部分は、千早が過去の自分と今の自分の違いを認識したりしていた。 それと周防名人の紹介、猪熊元クイーンの紹介。 周防名人はかるたが好きではない人と…

アニメ メモ

アニメ『ちはやふる』3期をちょっとずつ見始めている。 2期は団体戦がメインだった気がするが、3期は個人戦がメインなのか。 団体戦は瑞沢高校かるた部の部員たちがそれぞれの個性を生かしながら、それぞれの役割を分担して戦っていた。それはそれでおもしろ…

秋アニメ メモなど

ツイッター「社」は大変なことになっているのか。 電車の中ではボケーと外の景色を眺めながら、あまり変わり映えしないなとか、うそぶきつつ、変わりゆく東京に寂しさを感じたりするのを日常としているが、五年後あたりにツイッターを始めたら、電車内でおや…

秋アニメ メモ

『うる星やつら』5話はけっこう話題になったのだろうか。 『水星の魔女』総集編だった。 背景、設定の確認になった。ガンドフォーマット(ガンダム)は人体への影響から禁断の技術ということになっているようだ。 宇宙人と地球人は差別ではなく、経済格差があ…

メモ 寝たら忘れそうな寝言の記録 その11?くらい?

実際、「その11」なのかは知らない。11月なので11にしてみた。いつになるのかはわからんが、この日記を自分で読み返したとき、寝言をたくさん書いてきたのだな、と感慨にひたりとはあまり思わない。 特に理由もなく、「その11」しただけだ。 いわゆる「専門…

秋アニメ メモなど

このところアニメを見る時間を削り、睡眠時間を増やした。とくに体調がよくなった気はしない。寒くなってきたので、ただ単に眠くなるのが早まっただけかもだ。 今期はおバカアニメがおもしろい。 『陰の実力者になりたくて!』は典型的な「別のなにかを達成…

秋アニメ メモ

今期は、よくわからん、とぶつぶつ言いながら見ているわけではないが、よくわからんと思いつつ見てはいる。 『ぼっち・ざ・ろっく!』 画に描いたような陰キャ的描写はネットのノリを参照しているのかと思ったけど、そうでもないのだろうか。 脱ボッチの道程…

起きているうちにメモしておきたい寝言の記録

ワクチンについてというか、大雑把に科学技術について物思いにふけっていると陰謀論とはまた別の方向に明後日方面に暴走しかけたので、いったん、考えるのは止めよう。 まず、ぼくは流行り病の過去の事例を知らない。たいして科学技術も発達していなかったこ…

秋アニメ メモなど

今年ももう2ヶ月を残すばかり。 カボチャがおいしい。とくにハロウィンを意識してカボチャを食べたわけでもない。 そういえば、『パリピ孔明』の英子の着ていたパーカーみたいなのを探していたが、とうとう見つからなかった。見つかったら、コスプレして渋谷…