忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

1週間のあれや、これや

『万葉集』を読み始めた。折口信夫のを選んだのだけど。所々に評が入っているのが面白い。ただ自分にはなぜそういう評になるかはわからず。声に出してよんでみて、音の響きのいいものがあったら、この日記にも書き留めておきたい。あと、鳥の鳴き声とかまっ…

嗚呼、泣けてくる

『イエスデイをうたって』について書こうとおもっていたことですでにそのことについて書いてある文章を見つけてしまった。しかも、自分がおもっていたようなぼんやりしたものではかなりはっきりと。 まわりのともだちが『ワンピース』とか『ブリーチ』を読ん…

声がいいのかもしれない

『イエスタデイをうたって』をかなっり真剣に見ている。そして、とても悲しくなる。タバコ吸っているシーンをみているだけでなんだか悲しくなってくる。でもぼくはコインランドリーでタバコを吸ったことはない。でも、あんなような眼差しで、どこを見るとい…

初歩的なところでつまづいた

検察庁法改正法案について話題になっていた。この手の問題はやはり得意分野ではない。ということで事実関係の確認をしておこうと思ったら、便利なまとめのようなものがネットにあり、ネットの時代というのはつくづく良いものだなと思った。 加えて、日本の憲…

あるひと言

お笑いでないほうの吉本関連のことでたまたま目にして以来、かなり長い間見ているブログで指摘されいたことだが、「ウィルスと共存する」このひと言がどうして日本の為政者の口から語られないのか。いうのがためらわれるからなのか。そういう「空気」がある…

ネットゲームにおける不思議

とタイトルまで書いたけれど。少し書くのにとまどうものがある。気味の悪さか、君の悪さか。君って誰?と書いてごまかしてみる。

ごみ箱に捨てる

愚かな国民、無能な政府、恐怖をあおるマスコミ。この手の言葉を目にしたり、耳にしたりしたら、それはもう速攻で心のごみ箱に捨てることにした。それで自分としては解決ということにして、それ以上のことは考えることを止めた。 それでも、科学に根差した最…