忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』(アニメ)

原作のラノベのほうは未読なので、アニメについてしかいうことができないが、面白かった。感じたことを脈絡もなくつらつらと書いていこう。 『化物語』との違いについて、化物語では男女の関係の微妙な違いを視聴者にはっきりと示していたように思う。暦とひ…

謝ったほうがいいとは思わない

これもまた少々書きづらい。韓国との歴史問題について日本が謝罪したほうがいいとはあまり思えない。日本人の美徳としてそれを捉えられる可能性を否定できないので。謝れる日本人っていいよねみたいな・・・・こういうのにはついていけない。謝ることでかえ…

少し書きづらい

はっきり言ってしまおう。10月22日は朝からテレビを見て非常に後悔をした。これといってすることもないなと思って、テレビをつけたのがそもそもの間違いだった。お祝いムードに水をさすつもりは一切ないが、日本人のこころにここまで浸透しているのものなの…

『キルミーベイベー』 (アニメ)

押しつけがましい友情ってあるよね。どうしようもない馬鹿っているよね。どっちも嫌いに離れない。むしろ好き。なのでなんとなく見てしまう。友情の不思議なところって、友達になったきっかけでも、その後なんとなく続いた友情関係でも、相手の人間性になに…