忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

謝ったほうがいいとは思わない

 これもまた少々書きづらい。韓国との歴史問題について日本が謝罪したほうがいいとはあまり思えない。日本人の美徳としてそれを捉えられる可能性を否定できないので。謝れる日本人っていいよねみたいな・・・・こういうのにはついていけない。謝ることでかえって日本人のナショナリズムを強化してしまわないのかと。

 ただ、正直に書いてしまうと、当時の常識では悪くなかったというひとに疑問がある。それは現在から見て、当時の日本人に対してもそういう態度で臨むのか?やはり、こういうことを思ってしまう自分も日本人なのか。

 もうひとつ聞きたいことがある。韓国の人は自分たちの国のはじまりの歴史になにも疑問は抱かないのか?戦勝国という認識にこれっぽっちも疑問は持たないのか?

 こういうことを書いてると人間をやめたくなってくる。『キルミーベイベー』でも見るとする。