忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いいことばが見つかりました

先日、書いた日記で印象的なシーンをどうことばあらわすのかという問題。ツイッターを見て気づきました。 「尊い」がぴったりかも。 思えば、このことばに苦手意識をもったのがぼくのダメなところである。といっても明確な記憶が残っているわけではない。た…

メモ

今期のアニメを昨日、今日で少しだけ見た。 『美少年探偵団』 各話ごとのお話の内容の分析とかはしていない。やったら、きっとおもしろいだろうとは思う。 おもしろかった。続きが気になるという意味で微妙な終わり方だった。「少年」であることの意味は第1…

アニメにおける「リアル」について考えてみた

先日書いた文章は実際には「リアル」について頭の中でごちゃごちゃになっていたので、その整理を目的として、メモを日記に残しおく。 ①世界観の構築 作品内で担保されるリアリティ。階段で2階から1階に転げ落ちても、かすり傷ひとつ負わないという設定などな…

批判の有効性 サブカル編

昨日の日記で扱った記事に関連する内容でもある。たしか、作品に対する批判、批評の「ワガママ化」だったか。読んでいてなるほど、とは思った。 で、今日はまた別の記事を目にした。『スーパーカブ』に関する記事だった。この作品のにあらわれる「リアル」な…

いまの若者の気持ちがよくわかるとか主張するつもりはないが

ネットで見かけた若者のコンテンツ受容論について 作品を倍速でみる若者たちみたいな話は理解できるかも。なぜ若者がそうするのかを理解できるという意味で。 ということで思い出話から始めよう。 図書館は静かなところだ。そこが好きでよく通っていた。静謐…

剣崎梨々花が気になって

映画『リズと青い鳥』にもし剣崎梨々花がいなかったら? この問いはあほらしい。剣崎梨々花は物語上、鎧塚みぞれに変化をもたらす重要な位置にいたわけで、欠くことのできない存在であった。が、それ以上に彼女がいてよかったと思えることがある。もしいなか…

いろいろと好き勝手に書いたけど

『Vivy-Flourite Eye's Song-』について 面白いと思いながら見ていたのだし、ちゃんとした感想を書きたいと思っている。 ただ、これまでいろいろ書いてきたことは一回捨てちまってもいいかもな。 ヴィヴィはなぜ歌えなくなったのか? なぜクライマックスで歌…

『安達としまむら』の映画も見てみたいな

『リズと青い鳥』を見ていて思った。90分の物語っていいなあ。 『安達としまむら』が90分の物語になるなら、どんな感じだろう?と。コメディ要素は薄めないでほしいなとか、樽見との三角関係をやるのか?とかいろいろ妄想してしまう。でも、まあその前に10巻…

映画『リズと青い鳥』を2回ほど見た 

毎度のことではあるが、作品の紹介を意図していないので、そこは省略。それと、自分が気にならないので、ネタバレはいつも断りなくやってしまう。 よいこが見たらきっとすごくよい感想文しか生まれんだろうと思えるくらいすごい作品。ぼくにもよいこの世界ラ…

思い出した

思い出したので、書いておこう。 『響け!ユーフォニアム』の動画をあげていた方の編集のセンスがすごい。自分の誤読という可能性はあるかもしれないが、どういう作品なのかというおおまかな感じがつかめた。無論、実際に見てどんな感想をもつかはわからない…

やらなくなったこと

いつくらいからだろう?地面の白線の上をなぞるように歩くのを止めてしまったのは?たぶん、幼稚園くらいまではやっていた。危険だからやめたのかな? いつくらいまでだろう?誰よりも早起きして、雪面に足跡をつけにいっていたのは?嘘、寝坊して未開の地を…

メモ

『Vivy-Flourite Eye's Song-』11話 戦争の原因はヴィヴィの曲? 垣谷父の真意がある程度わかった。 すごく引き込まれる、すげー知りたいってところだったのか?垣谷父はもうオフィーリア編で終わった話なのかと思ってた。 アラヤシキについても、もし黒幕な…

寝る前に言う寝言の記録 たぶんその2

ひとがもつ、もってしまう憧れと嫉みを描写する作品について 『リズと青い鳥』は見る予定。 才能の差という圧倒的事実から生まれる憧れと嫉み。それがふたりの親友で生まれるみたいな作品(なのかは本当のところは不明なのだが、PVをみて、そんな感じかなとは…

ちょっと予習のつもりでのぞいたら

映画『リズと青い鳥』は以前から気になっていた。でも、音楽には疎いのでなんとなく後回しにしていた。それがとあることで気になって、今さっき、youtubeでロングPVを見てみた。確かに、面白そうだ。 ここで予習をやめておけばよかった。 続けて『響け!ユー…

説明過多な作風に対する批評というか、批判について

今期のアニメの感想をネットでのぞいていて、別々の作品であったのだが、同じようなワードで同じような批評をしているのが散見された。なにか、これはネタ元があるのか?と気になり、調べてみたら、それなのかはわからないが、それらしい記事を見つけた。 当…

『安達としまむら』のちょっとえっちなイラストについて 加筆修正

早起きして、修正した。 定期的に『安達としまむら』ファンの方のブログをのぞいている。 そこでえっちなイラストについての言及があった。おおまかな見方としてはその方の見方とぼくは変わるところがない。肌色面積の多少とキャラの魅力には関係ない。作品…

現実はああいう世界にはならないであろうと思うので

『Vivy-Flourite Eye's Song-』10話 これまで考えてきたこととは無関係な部分が面白かった。松本博士との出会い、少年から大人になっていく過程をヴィヴィ視点で視聴者に見せたところだ。 ぼくはいまでも犬がうちにやってきた日のことをおぼえている。当たり…

ちょっとえっちな『安達としまむら』のイラストについて

定期的に『安達としまむら』ファンの方のブログをのぞいている。 そこでえっちなイラストについての言及があった。おおまかな見方としてはその方の見方とぼくは変わるところがない。肌色面積の多少とキャラの魅力には関係ない。作品の魅力にもなんのかかわり…

おおざっぱにはわかったかもです

ワクチンについてはかなりぼくは誤解していたみたいだ。 ネットというか、ツイッターでCDCの方針を解説されたものを見て納得した。その方には感謝。五輪には関係なく、ワクチン接種を急ぐことには社会的に意味があるという話は理解した。ワクチンがいきわた…

なんとなくめんどくせーってやつだよ

そもそも関心がないので五輪の開催とか中止でいいじゃんと思っていた。そうはいっても楽しみにしているひともいるのだろうし、あまり日記であれこれ書くのもなんだなあとか思い、触れてこなかった。でも開催のためなのか、どうか知らないが、ワクチン接種の…

ノベルゲームというものをやったことがない

歴史改変もの→世界線分岐系 そのことを考えていて、ぼくにはちょっとわからん、理解の及ばない世界観だと感じていたのだが、物理学に詳しい人とかノベルゲーム愛好者にはそうでもないのだろうか? 『fate』シリーズとか『シュタインズ・ゲート』とかゲームの…