忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の続き メモ

ブロガーさんのラジオを寝る前にいくつか、まとめて聞く習慣がついてきたかもしれない。それであることに気づいた。先日、「ガチャ」の話題をメモにのこしたが、ぼくは自分が「ガチャ」であたりではなく、外れのほうをひくと思い込んでいるふしがあるのかも…

ぼんやりとひたってしまう良からぬ思索の記録

夜道を散歩してきた。月明りに照らされた桜はきれいで道に迷ってしまった。というのは嘘で、電燈に照らされていた。 昼間の桜ほうが好きだ。 今日の記録は散歩のついでに考えたものではない。昨晩はなかなか寝付けなかったので、そんな時にやってしまう良か…

起きているときにする寝言の記録

アニメ『平家物語』で静御前をぼくは当初、義経だと勝手に思ってしまった。時系列的矛盾とかには疎いので。(あの時点で義経がどこにいたのかをしらない。)すぐに勘違いと気づくのだが、その原因がわかった。ボーイッシュだったからかもと、ブロガーさんのラ…

書きことばにするとなんかおかしい

書いている内容とは別に吹き出しそうになる。 「答えはノーだ」とか、ツボかもしれない。脳内再生の段階でなにか、おかしい感じなるのかもしれない。この時の脳内再生の声の主はやっぱりぼくなのだろうか。たしかに、ぼくが「答えはノーだ」とか、しゃべって…

冬アニメ メモ

早起きして、アニメ『平家物語』を見た。寒い。それだけでも一応、目は覚める。 10・11話をまとめて見た。 11話は『ユーフォ』と同時録画だったみたいだけれど、今どきの機械はそういうことが可能なのかと驚いた。といっても、過去にもそうしたケースはあり…

昨日の続きなど

冬の散歩が好きなので、この時間に菓子パンが食べたくなったという口実を捏造し、夜道を散歩してきた。気持ちよかった。「じゃりぱん」なるものを初めて食したが、2本買ってきたので、また、明日食べてみよう。味については甘いことしかわからなかった。 関…

なにかを忘れていると思った

『時光代理人』と『その着せ替え人形は恋をする』を見るのを忘れていた。 とりあえず、『時光代理人』の10話のほうから見た。10話で仕掛けを作り、その後、炸裂させる流れなのだろう。凝った作りである。結末まで見ないとわからないけれど、トキがなぜあの時…

暑さ寒さも…

昨日というか、もう0時をまわっているので、正確には一昨日から雨で今日というか、正確には昨日は寒かった。 天気の良い先日などは土手でなにやら春のもの(じろじろと観察したわけではないのでなにかはわからず)をつんでいる夫婦を見かけたが、こう寒くては…

ふらっと本屋に寄ってみる

『わたしたちが描いたアニメーション「平家物語」』と『遺稿焼却問題』を買ってきた。 文字を読むのは面倒なので、まずはじめに絵のほうを鑑賞している。と書きつつ、キャラ紹介のところを読んでしまった。 雲の絵のところはとても参考になる。最近、クレヨ…

論点ずらしについて、その他

論点ずらしについて 昨日、『やがて君になる』の劇中劇?作中劇?について書いていて、おもったこと。 自己同一性は記憶によって担保されるのか?という問いへの直接的な解答を避け、関係性の問題として捉え直し、本作では解答を提出していた(と記憶している…

昨日の続きなど

アニメと日本が好きで何かの間違いでこの日記にたどり着いてしまった人にとって少し不快な内容をメモ。 ぼくはだれの見てもわかりやすい、いわば通俗的な社会批評性を主題にするような作品、最近、話題になったものでたとえるならドラマ『新聞記者』とか、商…

冬アニメ メモなど

このところ、いつにもましてアニメをぼけーと眺めている。 見直したいアニメもいくつかある。 『時光代理人』9話 ぼくはこの作品を人の記憶にまつわる物語と思っていて、とくに、あの時なぜああしなかったとか、なぜこうしてしまったとかいう人間の行動の不…

クレヨンを買って何をしているのかといえば

何食わぬ顔で茶色を取り出し、ビシッと巻きグソをきめるみたいなことはしていない。過去にもそうしようと思ったことすらないはず。 何を描いているのかといえば、雲。 今日は積乱雲の練習をした。当分、積乱雲ばかり描こうと思う。時刻によって色も変わるし…

寒い、はやいとこ、春よ来ておくれ

桜のお話 アニメ『安達としまむら』は映像的にも、脚本的にも桜を上手に生かしていた。無論、原作でも桜は大事な役割を担っている。なにしろ、主人公、安達のお名前は桜ちゃんだし。関係ないし、あまり好きな映画ではない、というか、苦手な映画だが、寅さん…

クレヨンを買う

色鉛筆と迷った末、クレヨンにした。 水彩は片付けが面倒なので初めから選択肢には入れていない。最終的にクレヨンにした決め手は目が悪いから。大雑把に色をのせるにはクレヨンがいいのではないかと。(素人考えです。)ただ、色鉛筆もおもしろそうなのでいず…

ここ数日

部屋をいじくりましていたのだが、飽きた。飽きたぞー ということでそのことはメモしようと思ったけれど、とくに書き残したいこともない。 アニメのメモ 『響け!ユーフォニアム』9話 部活動っぽい話になってきた。 ただ、同じ部活動っぽい話なら、そこにお…

あれれ?

部屋の模様替えをした。 あまり変わった気がしない。なぜだ?