忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

クレヨンを買って何をしているのかといえば

 何食わぬ顔で茶色を取り出し、ビシッと巻きグソをきめるみたいなことはしていない。過去にもそうしようと思ったことすらないはず。

 何を描いているのかといえば、雲。

 今日は積乱雲の練習をした。当分、積乱雲ばかり描こうと思う。時刻によって色も変わるし。ぼくはけっこう曇天が好きなのだ。

 

 アニメ『平家物語』と月

 今年も月齢カレンダーを使っている。

 それはまあどーでもいいけど、本作でも月は何度か?何度だろ?出てきている。

 そんなシーンを今後も出てくるはわからんけど、注目しよう。

 月は昔の人にとってどんな存在であったか。

 まあ、もしかしたら、本作は月齢の考証もばっちりやっているのかもしれない。