忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沈黙?無口?

原民喜はどっちだったのだろう。

のらりくらり 主にメモ

あまり時間がとれず、その範囲だけではよくわからなかった。 オデッサの事件に対するプーチンの見解は西側から見れば、プーチンのつくりだした口実ということなのか。 AFPの記事でも、犯罪行為による火災というところ、ちゃんと「犯罪行為による」と鍵括弧を…

爆睡した

前日がちょー寝不足だったので、反動で爆睡だった。 プーチンの演説をすこしだけ読んだ。 注釈がないと理解できなかった。ロシアの歴史も、ウクライナの歴史も知らんので…どういう視点から述べられた歴史なのか?彼の歴史観がわからない。 ただ、ぼくはこう…

今日はなかなか寝つけなかったので冬アニメを見て夜更かし

たまに寝つけなくなることがある。 睡眠導入剤がわりの本も今日はあまり効果がなかった。夜更かししても体力的にはなんとかなるだろみたいな思い込みがまだあるが、それもあと何年なのか。 今日はテレビでニュースは見ていないが、新型コロナの話題はふっと…

冬アニメ メモなど

『佐々木と宮野』と『明日ちゃんのセーラー服』はぼけーと見てる。おもしろい。 『佐々木と宮野』 宮野は発情しない人なのだろうか。恋愛をしたら発情しなければいけないという世界ルールがあるわけでもない。 しかし、発情した様子が描かれなくても、恋愛と…

冬アニメ メモ 手がべとべとするほうも好きだな

『響け!ユーフォニアム』6話 部活動(組織)を描くとすれば、葵先輩の退部のような話は避けて通れない気がするけど、もやっとします。 葵先輩の退部の理由。これはたぶん、本人にも判然としないのだろう。ちと、ちがうか。お話の中では①受験、②去年の後輩の大…

冬アニメ メモ そらみみあわわーー

『時光代理人』6話 「正々堂々と娶る」が「正々堂々とntr」に空耳す。 ぼくの心がくさっているのか? 頭がくさっているのか? 性格がくさっているのか? どれだ?全部なのか… まあ、よくわからないけれど、この話も、分岐点の誤認という理解でいいような気も…

冬アニメ メモ、先日の補足

再度見てから書こうと思っていたけど、時間がないので、メモ。 たぶん、見直したときにはこのことを忘れとる。 『時光代理人』5話のCパートの謎 依頼人→キャプテン 依頼人→キャプテンの妹 依頼人→依頼人の母 4話時点ではたぶんというか、あからさまな演出意…

メモ

「大衆の原像」という文字列を今日、見た。発信源はどこかは知らない。また、たどる気もない。 吉本の考え方は今でも通用すると思っている。だいたい、今でも多くの人は生活に忙殺されている。細かいお金のやりくりだとか、仕事だとか、子育てだとか、学校の…

メモ

冷やし焼き芋は常温になるまで待ち、食した。これでよかったのだろうか。おいしかった。次回は冷えたのを頂くとしよう。 このところニュースとか全く見てないけど、国際ニュースはどうなっているのだろう。 コロナ禍の記録 第5波までの日本のコロナ対策は他…

メモ

冷やし焼き芋なるものを買ってきた。前にも食べたか、どうか、覚えていないので買ってきた。夜中に食べるのは我慢して、明日に楽しみをとっておこう。 さっきのお話の続き 『時光代理人』について 分岐点の誤認という理解がいいのかもしれない。 避けられな…

すこし頭を整理してみた

『時光代理人』について 主人公、トキが依頼人の人格に入り込む描写について 先日ごちゃごちゃ書いた。 咄嗟にとってしまった不可解な言動の記憶と人生の分岐点にズレがあるというのは当然といえば当然かも。 人生の分岐手には自分で制御可能なものと不可能…

夜の雪散歩?雪の夜散歩?

寒いので、すぐに帰ってきた。 足跡をのこすため早起きしよう。(嘘)

冬アニメ メモ、前回の補足など

『時光代理人-LINK CLICK-』 3・4・5話はとてもよくできていると思う。 以下、感想をメモ書き。 国民の記憶の位置づけ。歴史的な出来事をどう理解するか?ぼくがそこに口をはさむのはちょっとずるいかもしれないけれど、本作はその役割を引き受けているのか…

うーん

生活の中の政治について 最近の話題につられて書くわけではない。以前にも何度かそういう話をこの日記ではしている。 たぶん、多くの人が生まれて初めて生々しい政治を、あるいは、権力を実感するのは家庭や学校だろう。学校は特にわかりやすい。ぼくはけっ…

知らなんだ

50代。それでも、すごいことだと思える。まったく、自分の50代とか想像できない。 アニメ『進撃の巨人』はとてもおもしろい。結末は知っているのに、それでもおもしろい。このペースで最後までやれるのだろうか。 ただ、この後の展開は結末を除けば、ぼくに…

『ユーフォ』メモ

麗奈×久美子から希美×みぞれへの主役の交代にともなって、滝先生から新山先生に変わったのか。滝先生と新山先生の違いはなんだろう。 滝先生には麗奈の影がちらつく。それを避けたかったのだろうか。もうすこし、『ユーフォ』本編をみてみないとわからんかも…

冬アニメなど

ここ二日ばかり、早めに就寝している。それで何をしているのかといえば、早起きしてアニメを見ている。居眠りしながらだとよーわからんとなってしまうからだ。 『グラスリップ』1話 初っ端からぐいぐいととばしていますね。寝起きに見て、目が覚めました。こ…

冬アニメのメモ、その他 

『時光代理人』 4話まで見た。作者がどのように人間を理解したいかが少しだけわかった気がする。人は咄嗟に自分でも理解できない行動をとってしまう。その行動を別人格の憑依によるものとして描いているのが本作の特徴である。うまい描写だと思った。問題は…