忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

のらりくらり 主にメモ

 あまり時間がとれず、その範囲だけではよくわからなかった。

 オデッサの事件に対するプーチンの見解は西側から見れば、プーチンのつくりだした口実ということなのか。

 AFPの記事でも、犯罪行為による火災というところ、ちゃんと「犯罪行為による」と鍵括弧をつけている。この鍵括弧の意味はなんぞや。引用?それはそうだろう。では、だれからの引用?

 昨日、外国の報道機関はちょっとだけ当該事件に言及しているのを見た。

 スーザン・ソンタグ空爆支持の話はくわしいことは知らなかったので、これも調べてみる。1999なのか。

 

 全然関係ない話

 『時光代理人』7話の児童誘拐に関して

 最近もなんか少し話題を見かけたけれど、習近平政権で捜査が再開されたみたいな話をいつだったか、ドキュメンタリー番組で見かけた。この番組を見ていてもよくわからなかったのが、犯罪の背景で、あれだけたくさんの誘拐事件を実行するには大きな犯罪組織でないと無理そうなのに、そうした背後関係への言及がなかった。

 

 なんだろう。日本が満州でやったことに擬したお話をしている人もいるようだが、よくわからん。しかーし、そういう日本への関心の向き方もまた愛国なのだろう。ちょっとぼくはついていけない。あ…憲法9条ディスりにもついていけない。

 

 今日もあまり時間がとれない。とりだめているアニメをはいつ見ようか…今日、掃除しながら見よう。