忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

あれ?

『よふかしのうた』は13話まであるようだ。12話で最終回ではなかった。ちょっと、ひっかかるところあり。ひっかかるというのは気になるところがあるという意味で、悪い意味ではない。神原駿河の声で『化物語』を連想したわけではないが、忍野メメ? いやいや…

夏アニメ メモ 総評

『よう実』最終話? この最終話だけ見ると、ラブコメっぽい作品になってもおかしくない気がするし、けっこうそういう視点で、たとえば、櫛田、龍園を見ている人もいるようだけど、実際には、清々しいくらいにコメディー要素は排除されている。作者の個性なの…

天気が良かったので

結局、出かけることにした。 なので、『エンキス』の後半をまだ見直せていない。 今さっき、『リコリコ』と『金装のヴェルメイユ』の最終回のみ見た。どっちもおもしろかったが、『金装のヴェルメイユ』はやはりぶつ切りな印象で終わった。ふたりの出会いの…

久々に夜更かしして、きつい、ねみー

あまり時間が取れず、『エンゲージキス』は5話までしか、見直せなかった。 4話、すでにアヤノとの思い出を失念しているシュウが、それでも、彼女に対して酷いことを確信しているあたり、当初は彼女を道具として見ていたのに、どこかで本気になってしまったっ…

異論

『リコリコ』批判への異論 考証について、細部の描写で気になる点があるという指摘は大事かもしれない。というのはそういう細々したことの積み重ねが説得力を生むという考えはありうるだろうから。ただし、それは作者の作風次第とも思える。ある特定の作者を…

夏アニメ メモ 大きく予想を外したようだ

『Engage Kiss』12話を見た。 予想はかすりもしなかった。よくあることなので、これくらいでは反省はしないが、嘘ソムリエを自称するのは止めよう。 しかし、なぜ、こうもやすやすと予想を外せるのか? 不思議だ、と言いたいところだが、そうでもない。たぶ…

夏アニメ メモ おもに『ルミナスウィッチーズ』について

『ルミナスウィッチーズ』10話 故郷の空 おもしろかった。泣いてしまった、といえば、ちょい大げさだけど、それに近いものがあった。ただし、人の優しさ、温かみに触れて流れたそれではない。ひとことでいうなら孤独に触れたということになるだろうか。 本作…

ちょっとした出来心から

掃除を始めたら、終わらなくなった。 めんどいので、寝る。 メモ『エンゲージキス』について 嘘に焦点化すると、この物語はマイルズも嘘をついて気がする。12話はまだ見ていない。 『リコリコ』12話は見た。あれはドッキリですで納得してしてしまう社会。し…

メモ

ことばについて 「Aは感情論である」と書けば、Aが感情論になるわけではない。 「合理的に考えれば、A」と書けば、Aが合理的思考からの帰結となるわけでもない。 読み手の読解力がなんたらみたいな話ではない。 ことばの魔術性と言いたいわけでもない。 ちょ…

夏アニメ『Engage Kiss』について

OP、EDについて、特に、OPは懐かしい感じ。とはいえ、ぼくよりも少し上の世代が好きそうな曲かしら? 11話 優しく愚かな嘘 「優しく愚かな嘘」をついているのはだれなのか? 自称嘘ソムリエとして、ここはきっちり吟味しないといけない気がした。 しかし、間…

夏アニメ メモ、先日の補足、AIについて など

豚バラを食べ過ぎた。 それにしても、茄子がおいしすぎて、鼻血ぶー。 焼いてよし、煮てよし、炒めてよし。味噌汁に入れもおいしいし。 茄子ばっか食べている気がする。 絵を描くAIについて 絵を描くAIに限らないかもしれないが、素人のぼくから見ると、AIは…

夏アニメ メモ

『リコリス・リコイル』11話を見た。 おもしろかった。過去話を見直したい。 もぶっこリコリスとたきなの関係。 マジマの目的はふたつ。日本社会のかりそめの平穏を打ち破る。これがDAがらみ。もうひとつはアラン機関解体。 DAが無能説について 無能であるか…

散歩した

夜はもう涼しい。秋だ。 今日は月を見ながら散歩した。月下の散歩だ。月下老人。月下美人。月下氷人。 しかし、古いほうの眼鏡をかけて出かけのは失敗だった。視界がぼんやりとしてしまった。新調したほうだったら、ウサギが見えたかもしれない。魔法使いも…

夏アニメ メモ、整理

『エンゲージキス』 途中脱落して、間を補わず、視聴再開している。オチについては、皆様と同様に予想はついていた。記憶が失われるということは、主人公が愛した女のことも忘れるということであり、その女からしてみれば…ということになる。 間を見ていない…

夏アニメ メモ 

風呂掃除をついつい本気になってしまい、この時間になり、睡眠導入剤代わりに『よふかしのうた』9話を見て、さらに眠れそうになくなり、日記を書いている。 感動してしまった。セリの言った「めんどくなったら、殺せばいいんだよ」。すごい、その通りとか言…

夏アニメ メモ、クソガキ性を発揮する など

『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』 月を背に魔法使い(ウィッチ)が飛んでいるシーンはそれだけで魅力がありました。 宮藤、サーニャ、エイラの3人という理解でいいのだろうか。この人たちもコンビではなく、トリオなのか。 『ストパン』シリー…

もう9月なのだが、秋はまだ来ないのか

今日は茄子を食べ過ぎた。 明日、目が覚めたら、紫色にはなっていないだろう。 ぼくの国語の先生は、というか、文学の先生と言ってもいいかもしれないが、その先生は『論文の書き方』(清水幾太郎)を課題図書にしていた記憶がある。それで、ぼくはこの本を参…

涼しくなったと思いきや

ここ2、3日、もう夏も終わりか、とか思っていたら、全然、そんなことはなく、蒸し暑い。 夏アニメ メモ 『Engage Kiss』はしばらく見ていなかったら、お話についていけない。録画していない。ネトフリにあるのか。 『よふかしのうた』と14歳問題。ぼくはも…