忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

ちょっとした出来心から

 掃除を始めたら、終わらなくなった。

 めんどいので、寝る。

 

 メモ『エンゲージキス』について

 嘘に焦点化すると、この物語はマイルズも嘘をついて気がする。12話はまだ見ていない。

 

 『リコリコ』12話は見た。あれはドッキリですで納得してしてしまう社会。しかし、あれが日本の現状に重なる、と見てもいいのでは…作者は少なからず現代社会を視野に入れて、作品をつくっているのだろうし。

 劇場版『パトレイバー』はその辺をもっと露骨に描いていたが…パート2のほう。

 

 ただ、まあ、なんと言いますか。アニメの感想、たぶん、ぼくよりもずっと若い人たちの感想なんかを見ていると、今の日本社会をおっさんの視点から悲観してもしょーがねーよみたいな気持ちに最近、なりつつある。なんか楽しんでいるようだし、いいじゃねーか?みたいな。それに若い人たちの感想はおもしろいんだよな。神回ということば連呼しているみたいなのはなんだ、これ?とか思っちゃうんですけどね。まあ、ぼくにはわからない、そーいう楽しみ方がこの世には存在しているのでしょう。そのことはひとまず忘れると、なんか各々がそれぞれ自分の視点から、問題意識をもって物語に取り組んでいる姿勢を見るとおもしろいなあ、と。当たり前だけど、ぼくとは全然、見方が違うわけで、そこが楽しい。

 最近でもないか。

 いつぐらいからか、ぼくは日本の知識人たちによる日本劣化論やら、日本衰退論になにも感じなくなった。その受容のされ方を含め、なにも感じなくなった。加速主義とか聞いても、そーなんだ?みたいな。

 愚痴っぽくなってしまったな。

 とりあえず、若者には好かれたくないので、なんか、文句をひとつくらい残しておくか。

 思いつかないから、いいや。

 

 『リコリコ』はたしかにもうすこし百合百合してくれると嬉しかったかも。