忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

メモ

 ことばについて

 「Aは感情論である」と書けば、Aが感情論になるわけではない。

 「合理的に考えれば、A」と書けば、Aが合理的思考からの帰結となるわけでもない。

 読み手の読解力がなんたらみたいな話ではない。

 ことばの魔術性と言いたいわけでもない。

 

 ちょっと例文が悪かった。倫理的な問題にしたいわけではないので。

 嘘の問題について考えていたはずが、どーしてこんな話にいきついてしまったのか。忘れた。

 

 ぼくがあまり頭の良い人に嫉妬しないは、いや、嫉妬しているのかも?、どっちでもいいような気がするが、『心的現象論』は失敗すると思っていたみたいな正解を言ってしまうからかも。たしか、これを言っていたのは橋爪さんだった。