忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

ふと目を覚まし

 けっこう大事なことを思い出したので、メモ。

 コロナ禍では素人なので、いろいろな誤解や思い込みをしたけど、新型コロナ人工説は完全に誤解だったのかもしれない。人工と聞いて、まず、思ったのが杞憂でしょ、と。無根拠にそんなことがあるわけないと思ってしまった。流行りのことばでいうと、「陰謀論」。

 ファウチさんのニュースはまったく自分では調べなかった。

 「陰謀論」批判とか本当に難しいのだとあらためて思った。「陰謀論」については、いろいろな論点があるか、と思う。レッテル貼り合戦には参加しないくらいのことしかできない。というか、ぼくは世相で問題になっているたいていのことには、関心のあることでも、論争に参加したいと思わない。意見があれば、それを言うだけ。でも、世の中にどんな意見があるは知りたいかもだな。

 

 しかし、調べたところで科学知識がないので、自分では判断できなかっただろう。やっぱ、そんな言い訳しないで、自分の知らないことはどなたかのお話を読み、自分で調べるくらいはしないとだめか。めんどくさくなって、ほったらかしてしまう。

 

 ただし、ぼくはそういう研究のどこに問題にあるのか?まではわからない。なんとなく危険な研究な気がするだけで、これも思い込みかもしれず。なので、大変な問題だという認識には至らない。

 

 メモしたから、寝る。

 

 「流言蜚語」ということばはもう使われなくなったのか。