忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日はこのまま書き続けたら…と思って寝た

なので陰謀論っぽくないことについて といっても陰謀論っぽいお話かも。 今でも、そうなのだと思うけれど、というのは今でも、この今でもスパイは存在して、スパイ活動をやっているのだろうけれど、その活動の一端は把握されているのだろう。ただ、事件化し…

メモ

今日くらいの陽気が続きますよーに。 ゾルゲ事件については ぼくの世代だと『風立ちぬ』で知った人も多そうだし、『スパイ・ゾルゲ』で知った人も多そう。 残念ながら、ぼくはどちらも見た割にはあまり覚えていない。 ゾルゲ事件の意味は考えたこともなかっ…

春アニメ メモ

『エスタブライフグレイトエスケープ』について 先ごろ、フランスでは大統領選挙が行われた。地域にによる投票行動の傾向の違いに関する分析はすでにたくさんなされているだろう。 アメリカの大統領選でも、そのような分析はなされていた。おもしろいという…

雨でも散歩

帰りには止んでいた。 このところは相変わらずニュースは見ていないし、あまり読んでもいないので、まとめて今日、確認した。 よくわからない話題が出ていた。 千羽鶴を折ることへの批判なのか?それを送ることへの批判なのか? ぼくの見た限りでは、どちら…

春アニメ メモなど

散歩から帰り、掃除をだらだらしながら『SPY×FAMILY』を見たら、こんな時間になってしまった。評判通りで非常におもしろい。 そういえば、さっきの散歩でうんちを踏んづけた。ぼくは日常で勝ち負けを意識することはそれほどないのだが、今日ばかりは勝ったと…

下らぬことを考えてしまった

ちょっとしたいたずらについて なんというか、ぼくはあまりいたずらというものを幼いころからしたことはない。しかし、SNS時代にはいろいろとややこしいのだなとあらためて気づいた。 昨日だったか、きまっているおじさんの画像を拝見したが、それがいたずら…

すでに指摘はなされていた

ブロガーさんのラジオを聞いて、春キャベツのピクルスを試してみようかと思った。 マックのハンバーガーもピクルスがないと食べた気がしない。ピクルスそのもの味についてはおいしいのか、どうかはよくわからない。 あと、昨日書こうと思ったけれど、今日の…

春アニメ メモなど

日記を書く時間がないというよりも、書くことがない、というかさぼり気味? というわけでもなく、たくさん寝る時間をとっている。 春キャベツがおいしい。 夏野菜はなにがおいいしいだろう。 一年中、野菜はおいしい気がする。 暑いのか、寒いのか、よくわか…

春アニメ メモなど

『まちカドまぞく』 この作品に限らないけれど、ぼくは日本のアニメのかもす笑いは好きだ。特別な工夫が凝らされているということではないのだろうけれど、いや、そうでもないのか、どっちかはよくわからないけれど、おもしろいと思う。爆笑というのではない…

アニメを見る時間が取れない

今日なんかたくさん見ようと思ったのに、散歩に行ってごはんを食べたら眠くなり、今、また眠くなってきたので時間がない。 あるのだけれど、寝る。最近、たくさん睡眠時間をとるのがマイブームだ。 ニュースも見ていないし、ネットにもほぼ触れないこの土日…

先日の続きなど

回顧について 回顧、自己の記憶の再構成において、なんらかの陥穽があり、それが文学になるという理解。疑似回顧物語という形式も、信頼できない語り手という手法も、そういうものが出てくるゆえんはその陥穽にあるんでないの?と。結論ということでもない。…

冬アニメ メモなど

先日は散歩日和とか軽率にも書いてしまったため、意地になって雨が降り、風が吹きつける中、川辺を散歩した。風邪はひかなかったようで結果オーライ(死語)。 『進撃の巨人』 終盤は話が凝縮されているとアニメを見て気づいた。 けっしておもしろくないわけで…

冬アニメ メモ

寒い。散歩は楽しい。今日も散歩日和。 『平家物語』は2周しようと思っていたけど、まだ、見れていない。 『時光代理人』12話 12話が最終回ではないよね… 人間の描かれ方、特に、その不可解な側面がとても説得的に描写されていた。 が、物語の大きな流れに着…