忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏アニメ メモ ジェンダー論など

眼鏡を新しくしたので、夜の散歩が楽しくなった。夜の景色、特に夜空を眺めながら歩くのは楽しいが、ぼくはやっぱ蔵王の夜空を忘れられない。 しかし、先ほどは夜空に見とれてというわけではなく、例によってつまらない考えごとをしていて、曲がるところを間…

先日のメモの補足

自民と公明の選挙協力 比例は公明、後はなんたらというのは、政治と宗教がどーの、こーのという問題ではなく、野合という批判だった記憶。で、そこへの異論はない。それで、公明党は政党としてよく意味のわからないものになったと感じた。が、政治権力に貸し…

あらら

『異世界おじさん』は放送延期ですと!気長に待ちます。

じぇいりべらるとして メモ

今日はいろいろとメモを残しておこう。 政治について ぼくは自分をリベラルだと思っているが(自分以外のだれかにリベラルと思われることには関心ない)、自民党に対して特に不満もないかわり、同時に期待もない。これは立憲民主党に対しても同じ。ここ数年は…

夏アニメ メモ

『ようこそ実力至上主義の教室へ』 ぼくは結構好き。 中二病テイストといえば、そうだ。よくわからんゲームをやらされている、あるいは、やっている感覚はリアリティがあると思う。自分には把握しきれないシステムの歯車としてなんとなく生きている感覚。 そ…

ぼんやりと感じること 続き

頭の整理 ①ある組織が違法性がある商売をしている ②ある組織がカルトである ①と②はわけて見ないといけないような。 ①に該当する組織と政党の関係なら問題になるというのはわかる。 ②については基準もわからんし、その基準をだれが決めるのか?空気? 保守で…

楽しみと言っていたのに

『ルミナスウィッチーズ』2話をいきなり見逃したようだ。

ぼんやりと感じること メモ

ネット?まあ、主にネットと世の雰囲気のバランしてなさが薄気味悪い。 でも、テレビもそうか。 いつの時代もメディアだけが騒いでいる。こういう感覚がぼくにはある。そうやって騒いでいる人たちはやっぱ明らかに「大衆の原像」的なものは捨てているのだろ…

夏アニメ メモ

『よふかしのうた』 1話だけ見た。お話の内容はつかみやすそう。こういう作品が出てくる感じはなんとなくわかる。学校になじめない主人公とおそらく自由に生きる吸血鬼の出会いから、以下略みたいなの。 個人的に気になるところがあるとすれば、他者からの好…

昨日の補足など

ぼくがどの宗教についてもカルトであるか、否かを判断しないというのは、決してぼくが政府、宗教学者ではないからではない。あまり、関心がわかないものについて勉強する時間がないので、しないというだけのことである。もし、関心があって、これはメモに残…

ぼくは苦手分野

形式論理が苦手。 苦手な人が多い? 他者の言説を「〇とすると△」、あるいは、「〇ならば△」の条件節の部分、おさらく保険をかけた言明と理解して、そこを批判するのに、自分も同じような論理構成になっていることに気づかないのはまずいと思う。これを回避…

今日の川柳のコーナー

陰謀論 自分が言えば 良い暴論 陰謀論 他人が言えば 珍暴論 陰謀論 月のウサギが 攻めてくる 川柳はたぶん向いていない。引退だ。

夏アニメ メモなど

『異世界おじさん』は相変わらずゲームネタはわからないけど、おもしろい。つーか、2話時点では異世界から帰ってきたという設定のせいもあるのかもだけど、あまり異世界要素はない。ちょっと変わっているおじさんと普通の甥のジェネレーションギャップみたい…

ひとつ疑問

昨日、書こうか迷ったけど、今さっき風呂入りながら、考えたけど、大体、時間にして5分程度だが。 現在、報道されている供述内容はリークによって「部分的」に表に出てきている? 他のふたりの来歴を見ても、学者さんのようなのでよくわからんけど、おひとり…

夏アニメ メモ

『純潔のマリア』1話だけ見た。継続。 『オバロ』4期。 『シャドーハウス』2期。1話を見たが、1期をすでに忘れている。

メモ

左派に魅力的な人がいないというお話 自称じぇいりべらるなぼくからみても(自称をかさねすぎなのか?)、そうなのかも?とは思う。でも、右派でも同じなのでは?つまり、たぶん、言論界に時代の寵児がいないということでは?そして、それは実はとてもいい状況…

記録 メモ

話題の選挙特番 動画はぼくは選挙当日の深夜に見た。その時は話題になっていたか、どうか。たぶん、話題になっていたのだろう。まあ、見なければよかったと後悔した。 いなくなった人の批判が始まるというところは、たぶん、番組の形式によるのではないか。…

夏アニメ メモなど

今日は寝つけなかったので、この時間までアニメを見ていた。ぼんやりとなので、また、見直したいものもいくつかある。 『リコリコ』(この略称でいいのだろうか)は時代の空気感ようなものはあるのかも。人物配置が今のところ興味をひく。2話時点では主人公、…

このところ、ごはんを食べ過ぎて

アニメを見ようと思っているうちに睡魔に襲われ、寝てしまう。 私事でもちょともたついていた。 昨日、父が入院したと連絡があった。電車の中で携帯が鳴り、それで降りて、でてたら… 彼に最後に会ったのはいつだったか? 口を開けば余計なことを言ってしまう…

ぼくにはよくわからない

情報管理社会型権力と古典的権力 情報管理社会型権力も、古典的権力も、結局は大衆が権力の期待に沿う行動をとる? デジタル・レーニン主義ということばもよくわからなかった。 まあ、なんだろ。「共同幻想」として考えたくなる。 デジタルということばがつ…

いきなり第1話を見逃したようだ

『メイドインアビス』は1話のテレビ放送を見逃すと配信が20日かららしい。 2話から見ることにする。 『リコリス・リコイル』はおもしろそう。 ディストピア東京もの。ディストピア感がなんとなく漂いつつあるということか。そこはともかく、主人公、ふたり組…

夏アニメをチェックした

見る予定 『メイドインアビス』 『オバロ』 『はたらく魔王さま!』 『リコリス・リコイル』 『よう実』1期を見たはずだが、大体、忘れとる。 『最近雇ったメイドが怪しい』 もう1話が放送済みのものもあるみたいだが、配信で見ればいいかと思っとる。 高校…

春アニメ メモなど

『まちカドまぞく』12話 おもしろかった。 高校生活において次から次へと溢れだす謎のエネルギー。行き場を失い消化しきれなくなったエネルギーたちは謎の計画実行へと向かう。つまり、みんなで仲良く徹夜する回だった。やはり、高校生活の大事なところをと…

雑記

・世間ウケすることを言わない 昨日の補足。 よきことも、露悪的なことも、畢竟、世間ウケはいいのだろう。 これに「非僧非俗」を対置してみる。かれの考えた還相とは?『反核異論』から、そうだったのか。オウム擁護発言と一般に考えられているものも、『「…

えらい勘違いをしていた、その他

『処刑少女の生きる道』に関する勘違い パンデモニウム(マノンの異父姉)がはっしたことば、「元の世界へ帰る方法」から、アカリか、メノウかのどちらかが元の世界へ帰りたいと考えているとぼくは解釈したが、これは誤読かも。 いや、どうなのだろう。 アカリ…