忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

夏アニメ メモなど

 『異世界おじさん』は相変わらずゲームネタはわからないけど、おもしろい。つーか、2話時点では異世界から帰ってきたという設定のせいもあるのかもだけど、あまり異世界要素はない。ちょっと変わっているおじさんと普通の甥のジェネレーションギャップみたいなものが描かれている。

 「あれ、終わるもんなのか」はけっこうジワる。たしかに、そういうのがある。『サザエさん』、『ドラえもん』、『名探偵コナン』とか。『コナン』とかどうするんだろう最終回。

 

 『ストパン』シリーズは偏見があって見たことがなかった。でも、『ルミナスウィッチーズ』はけっこうおもしろそう。偏見はやっぱよくないというよりも損だな。魔法使い?としてはポンコツな子たちが歌にかけるお話なのだろう。ポンコツががんばるみたいなのはパターンといえば、そうかもだが、楽しみ。

 

 『リコリコ』3話まで見た。おもしろい。OPのふたりはちょっとだけ大人びている。EDの踊る花って今でもあるのか。彼女たちにとっての組織は学校兼故郷みたいな感じなのか。たきな視点ではこの作品はそこからの脱出、学校からの卒業なのだろうか。千束視点ではなんなのだろ?今後、わかってくるのか。そこらへんに注目してみよう。