忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

夏アニメ メモなど

 今日は寝つけなかったので、この時間までアニメを見ていた。ぼんやりとなので、また、見直したいものもいくつかある。

 

 『リコリコ』(この略称でいいのだろうか)は時代の空気感ようなものはあるのかも。人物配置が今のところ興味をひく。2話時点では主人公、ふたりだけでなく。

 

 『オバロ』なんか既視感あると思ったら、3期を見ていた。ボケてきたか…言い訳としては、配信なので。

 

 『連盟空軍航空魔法音楽隊ルミナスウィッチーズ』『ストパン』シリーズ自体、初見。なんとなく見始めた。

 

 『邪神ちゃんドロップキック』なんとくこれも見てみた。ギャグはよくわからず。もうちょっと見続けてみる。

 

 『エンゲージキス』オリジナルアニメなので見ようと。ただ、これもメディアミックスなのか。文句というわけではないけど、ゲームをするのを前提につくられると、ゲームをする予定はないのでだいたい脱落する。1話時点ではいろいろとよくわからない。

 

 『金装のヴェルメイユ』見てみた。見続けてみる。

 

 今回の事件とオウム事件

 オウム事件時、実行犯の人はぼくから見て、随分と年上だった。

 今回は同世代というか、オウムの時よりは年齢が近い。まあ、自分を年をくったということか。

 なるほど、テロの語義にぼくもこだわり過ぎというところはあったかもしれない。ただ、その初発の印象はなにゆえそうなったのか?については自分で考えてみようと思う。

 オウムについてはよくわからないまま、時だけが流れた。

 それとぼくはそこらへんにいる人なので危機感がないというのはその通りかも。様々な立場で「恐怖」を感じた人がいるという指摘には肯ける。まあ、ぼくはいろいろと至らない人間なのだ。なので、ぼくはバカだけど、反省した。

 

 時間もなくてあまり頭の中が整理できていないので、今日は寝る。

 ぼくの眼に9.11の映像は焼き付いてしまったので、若い人(幼い人)は今回の映像はあまり見ないほうがいいのでは、と思う。この指摘は今更ではあるか。