忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

メモ

 意識して見ようとしないと見えないというのはあるかもだ。

 『エンキス』を見直しても思ったし、『ルミナス』を見直しても思った。

 ナイトウィッチについては1話時点で、おそらく初見の人向けに説明があった。思い切り、そこをスルーしてしてしまったらしい。そんなもんだよなとも思う。

 

 若い人?なのか、よくわからないけど、ともかく、ぼくが勝手に自分よりも年下だろうと思っている人となぜ『リコリコ』の受け止め方が違っているのか?そこが気なった。ぼくだっておもしろいかったとは思うけど。

 オウム事件の記憶の有無か。『サイコパス』のころは当時の記憶がそれほど薄れていなかったとか?製作者の年齢も関係あるのか。

 ついこの間の事件を思えば、今の若い人はその事件とリンクしてこのアニメの視聴体験は記憶に刻まれるのだろう。

 『まどマギ』はたぶん、震災と記憶で結びついている人もいるのか。ぼくは数年たって、劇場版と合わせてみたから、そこまで震災の記憶とは重なっていない。余計なことを書くとすれば、本編のみなら、ぼくはそこまでおもしろいとは思わなかった。劇場版はかなりおもしろかった。

 2001の時に見たものはなんだったか。もう忘れている。当時はアニメは、というよりも、テレビをあんまり見ていないかも。全然見ていないかもだ。今のほうが、録画ではあるが、はるかにテレビ文化に触れている。

 

 なんか、ぼくは前から世事に疎かったのかもしれない。疎いというだけでなく、傍観者であった。そんな気がしてきた。とすると、単に年をくって、若い人の感覚についていけなくなりつつあるということか。

 ??中二病をなめてもらっては困るという感じだな。とすると、今の若い人はエモいとか、神回とか連呼しながら、実は達観しているのかもだ。いや、これも違うか。