忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020秋アニメ

『神様になった日』 毎週、楽しみにしていたアニメのひとつ。世界の終わりという前振りがあったが、そういう話ではなかったし、そういう話を期待して見ていた訳でもなかった。ネットでは様々な考察が飛び交っていた。それを読むのも結構楽しかったりはするが…

わすれていた

犬に送る歌 きみが好きなチキン食べてきっと クリスマスも空元気 自作のパクリ、食べるものを変えていろいろ作れそうな気がした、師走の夜。 遊んでいる勘違いに苦笑い 大掃除やめぼくも遊ぶ

12話の感想

『安達としまむら』12話感想 多分あれは運動会なのだろう。ものすごく薄い運動会描写だった。このお話にふさわしい感じがした。日野と永藤は何かの競技の練習中だったのか?なんの競技だ?ムカデ競走というものはあんな感じなのだろうか? ヤシロが宇宙の話…

無題

結局、『安達としまむら』の最終回を見るのはこの時間になってしまった。まだ1回しか見ていないので、感想はまた見直してからにしようと思う。ただ、これだけ綺麗にまとめたら、2期がなさそうと少し不安になる。『やがて君になる』の2期も見たかったのに今の…

もはや宿題

度々、おきるこの現象、やらないきゃいけないことと認識されると別のことを始めてしまう。その名前を考えているというわけでもない。ということで、ようやく『安達としまむら』の2巻を読み終わった。前から、読むスピードは遅かったけれど、読まなきゃいけな…

大事な感想を忘れていた

『安達としまむら』11話の感想 電話をしているときの島村の声が怖い。怖いぞ、島村。大事なことなのに書き忘れていた。 メモ。『蒼穹のファフナー』を見ていても感じることで、背伸びをせず、自分にできることを積み上げていくという点。なんといえばいいの…

関係あるのだろうか

窓拭きしながら考えたこと 『安達としまむら』のふたりの少女の独白について(原作を読んでいると日野や永藤についても独白があり、それも面白かった。) 拭きながら、ぼんやりと思い出していたのはイゾラド族最後の生き残りの男性のことだった。彼のことばを…

ラノベのほうを読んで

今日は夜から『安達としまむら』の放送があるので、それまでの時間を時間を使って、日記を書いておこう。 先日、西郷について少し書いたが、もうひとつ書きたいことがあったのを忘れていた。これも覚えてたら、いつの日か、書こう。 それで今書くことは、『…

前回の続きとか

世間で話題沸騰かは知らないが、ツイッターで感情論が馬鹿にされているらしい。「冷笑系」が感情論を馬鹿にする構図なのか? ぼく自身は冷笑系なのだろうか?それに近いものはあるのかもしれないが、敗北主義者というほうがより自分をあらわしているような気…

数日前のメモの続き

徳富蘆花の『謀叛論』のところで中途半端に西郷隆盛に触れて、放っておいたのが気がかりだったので、忘れないうちに書いておこうと思う。 西郷隆盛については特に書くことはない。ぼくが西郷についてあれこれ書くよりも、内村鑑三の『代表的日本人』や江藤淳…

ちょこっとメモ

昨日の『安達としまむら』の感想の続きではない 島村を通して語られる入間さんのこども観? 「馬鹿で無防備」というこども観、これに出会っただけでも、『安達としまむら』を見た甲斐があったと言える。これは本当にそうだなと思える。そのことばに続けて語…

感想とか

『安達としまむら』 10話 友人の髪の毛の色が変わっても、それを指摘することはない? まあ、ぼくは指摘しないな。 太陽ではなく春なの? 「桜と春と 春と月と」は安達と島村、島村と樽見ということか?なぜ島村は春なのか?安達にとっては太陽、樽見にとっ…

メモ

オウムの面々が刑死してからどのくらいの月日がながれたのだろう。以前から気がかりだった徳富蘆花の文章についてようやく調べた。まず、その文章が存在するかも確かなことではなかったが、結果としてはあった。青空文庫にも収められており、『謀叛論』とい…

安達へのひとこと

『安達としまむら』 9話感想 よその犬がどうかは知らないが、うちの犬は馬鹿でもなければ、おあずけをくらって大人しくするように従順でもなかった。だが、安達が言うように安達自身は馬鹿に見えないこともない。いい馬鹿さ加減だ。 2月14日、なぜ島村はよく…

気になっていたこと

『蒼穹のファフナー』について分からないことやだれかの感想を読んでみたいということもあり、ネットをあさっていて、意外なものに出会った。それは2期に対して意外と厳しい評価をするひとが多いことだ。ぼくはまだ1期をみていないので、比較とかはできない…

コロナ禍について

未だにcovid-19が何なのかはぼくは分かっていない。理解に必要な情報を集めることもなく、ほったらかしてきたからだ。しかし、科学とかエビデンスとかそういうことばだけが独り歩きして、科学とかエビデンスとかを重視していると自称する人びとから自粛を要…