忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

冬アニメ メモ

『ニーア』について ぼく自身が何かの間違えで、ネタバレを知ってしまったので、だれかに同じようなネタバレを提供してしまうのは本意ではないが、ちょっとだけメモ。 主(あるじ)である人類が滅亡してしまったので、さも人類が生存しているかのように装い、…

とりあえず先日のお話に関連して

誰かの期待に応えるとか、応えないとか、そういう問題に関連して 『安達としまむら』という作品に出てくる宇宙人、知我麻社(以後、変換がめんどいので、「やしろ」表記)は誰の期待にも応えようとしていないところがおもしろかった。宇宙人だからかもしれない…

冬アニメ メモ

『スパイ教室』の構成について 以前、日記でも触れたので自分の理解を記しておこう。 3話までに8人いることの種明かしをやって、時系列を入れ替えて、その後、各キャラの紹介をしている。なぜ、こうなったのか?たぶん、キャラ紹介回の中でエルナも仲間のひ…

うーん

話題の動画を見た。 これは日本の教育の失敗!とまではいわないけど、教育の難しさというものを感じる。小学生の作文なんか読むと、いかにも大人が喜びそうなことを書いてくる子はいた。そのことに、ぼくはやや批判的ではある。おもしろくないじゃん。読んで…

冬アニメ メモなど

先日の補足 紅葉に埋め尽くされた地面を「赤い絨毯」 銀杏(いちょう)に埋め尽くされた地面を「黄色い絨毯」 銀杏(ぎんなん)に埋め尽くされた地面を「う、以下略」 こういうのをヘタクソと言った。だれでもすぐに思いつきそうな手垢のついた表現という意味で…

えっ?

時間がないので手短に ひろゆきさんとか、成田さんは知らないのかもしれないが、権力を持った老人の腰巾着?いそぎんちゃく?が中年層、若年層にいる。老人をターゲットに過激な発言をばらまいても、今、その老人を放逐できても、その中年層や若年層がその種…

倫理的な批判には興味をもてないけど

「老人集団自決」が比喩であっても、なくても、微妙な表現ということには変わりないのでは?どう微妙なのか?どちらにせよ、そのことばは現実に追い付いていない。成田さんにいわれまでもなく、老人は引退するし、自殺も「している」。「している」をわざと…

冬アニメ メモ

『お兄ちゃんはおしまい!』というタイトルは、これはもうすでに妹視点であるな、と思った。自分で自分のことを「お兄ちゃん」呼びしていると解するよりも、妹視点と解したほうが作品の内容に即しているという解釈。語り手は妹であるとも言える。

早起きして、テレビ番組を見た

テレビのニュースショーを久々に見た。その感想。『そこまで言って委員会NP』に宮沢さんがでているようなので見たが、マスクの話のところで視聴続行が困難となった。 もうはっきり言ってしまうと、この番組に出ている人がマスクをしようと、しまいと、かなり…

冬アニメ メモ

『陰実』19話はおもしろかった。これはちょっと原作を読みたくなってきたかも。ローズの父は最期、なにかを言い切ることなく逝ってしまった。と、その後の展開の落差が本作のだいご味だろう。ローズの切り替えの早さと評言するのはたぶん、ちょっと違う。『…

早寝、早起き

今週は日付が変わる前に就寝して、読書している。しかし、眠たくなって、目をこすりながら、いつの間にか寝落ちするのが読書という気もしなくはない。動画なんかでも、そうだけど、最近、熱心に見たのだと、コロナ人工説に関する解説動画であったが、どんな…

メモ

頭の体操 おとこ、おんな、 おとな(大人ではなく、おとこでもなく、おんなでもない) おんこ(これも、おとこでもなく、おんなでもない)

メモ

昨日、『独矛超盾』の「クオリア」のところ再読した。今日、帰ってきたらまた読むか。「しかなさ」 メモしておきたいのは、時制表現は人間を豊かにしたと思う。記憶との関係。事実レベルの嘘というのはつくのが難しいとおもうけど、その解釈の嘘は嘘として全…

忘れていた

やることあったのにほったらかしていたので、昨日、今日とつぶれた。のんびり過ごす予定がくるった。という愚痴。思い出さなければ、今日は楽しかったのかも?はず?だ。今から、読書するか。明日、早起きして読むか。 読書しながら、寝落ちしよう。早起きし…

冬アニメ メモ

『スパイ教室』構成は原作通りなのか。不可能任務を3話目で達成→灯火正式結成→任務達成までの経緯、時間の流れのシャッフル。どうして、こういう順番にしたのか。原作準拠かがきになったのはそのため。教室だけにベースは学校で、クラブ活動が描かれている。…

節分 まめまき えほうまき ふゆあにめ

タイトル詐欺。まめは鬼退治する前につまんでしまった。恵方巻はそもそも用意していない。この間、食べた助六寿司を恵方巻ということにすればいいのではないか。しかし、もう節分か。はやいものだ。ってまだ、ひと月しか経っていないのか。 アニメ『おにまい…

日本のメディア、あるいは、メディア知識人について

終わっているというのは、ぼくもそう思う。 「ワクチン」報道、ひとつとっても、自己検証がなされそうな気配もなく、分類論争もなんのためにやっているのか。あるいは、分科会の生活指導に対する発言も嫌味じみたもので、とても、議論を提起していたようには…

昨日の『転天』の補足

書き飛ばすと後日、イミフになるので、といっても、読み返さないので、問題ないと言えば問題ない。 アニメ『転天』の王女の弟の描写が誤読を誘う、と昨日、書いた。どういう誤読か? 弟は姉(王女)が才女のことを好きなことをしっているので、「わざと」才女…