忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

ひとつ疑問

 昨日、書こうか迷ったけど、今さっき風呂入りながら、考えたけど、大体、時間にして5分程度だが。

 現在、報道されている供述内容はリークによって「部分的」に表に出てきている?

 他のふたりの来歴を見ても、学者さんのようなのでよくわからんけど、おひとりは事件記者なのであれば、そこへの言及はあってもよかったのでは。あれ?事件記者ではないのか。よくわからん。

 とりあえず、ぼくみたいな素人にはそういう基本的な情報を教えてもらったほうがいい気がする。この際の基本的な情報とは事件報道の見方のようなものを含む。たぶん、これはみなさんの指摘通りで、現状はやたらカルトに焦点化している。(政治とカルトの癒着が問題という論点は理解できる。)

 他に供述があったとすれば、裁判過程ででてくるのだろうか。

 

 全然、関係ないけど、新興宗教、カルトといっても統一教会とオウムはごちゃまぜにできないというのはぼくもそう思う。現在の旧?統一教会は宗教は建前で集金装置に見えるけど…

 

 あと、ぼくはいろいろとなにがタブーになっているのかがわからない。国柱会と田中智学はタブーではなさそう。

 カルトだとタブーなのだろうか。まあ、ぼくには常識がない。

 

 カルト話ばかりしているのもアレなので。

 全然関係ないことをまた思い出した。内村鑑三は無教会派。国葬と聞いて吉田茂の名前を見かけたが、南原繁も無教会派だったような。(全面講和と単独講和の論争をなんとなく思い出した。)で、無教会派というのもぼくにはよくわからない。