忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

昨日の補足など

 ぼくがどの宗教についてもカルトであるか、否かを判断しないというのは、決してぼくが政府、宗教学者ではないからではない。あまり、関心がわかないものについて勉強する時間がないので、しないというだけのことである。もし、関心があって、これはメモに残しておかねばと感じれば、ぼくが素人であっても、そうすると思う。

 ウクライナ侵攻については素人のくせにこの日記に書いたのはそのため。

 まあ、あとアニメの感想もそうだ。

 でも、カルト認定はそれでも心理的ハードルは高いか。それは社会からの排除を意味すると思うので。

 ウクライナ侵攻、コロナ騒ぎでも感じたことだな。炎上もそうか。以前にも日記に書いたが、だれかが変なこと、たとえば、陰謀論を言ったとか、どの宗教がカルトだとかをどのような基準で、だれが行うのか、そこを整理して見ないとわからんな。めんどくせ。

 空気だよと言われたら、聞こえないふりするしかないか。

 

 ちなみに、話題の選挙特番を見て後悔したというのは、この点だった。空気醸成番組。ニコニコは画面に文字列が流れるのでその様子が伝わってくるので、さらにきつい。