忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

爆睡した

 前日がちょー寝不足だったので、反動で爆睡だった。

 

 プーチンの演説をすこしだけ読んだ。

 注釈がないと理解できなかった。ロシアの歴史も、ウクライナの歴史も知らんので…どういう視点から述べられた歴史なのか?彼の歴史観がわからない。

 

 ただ、ぼくはこういう人がどうやって平和をつくりだそうとしているのか?そこはわからんなりにも理解の努力はしたい。彼は不正義に怒っていることだけはわかった。読んだ範囲でもいくつか彼は疑問を提出しているが、それに対する応答を欠いた紋切り型の批判はどーなんだろ。

 

 ぼくみたいな戦後民主主義の中で育った人こそ、こういう人の話を聞かねばいけないのだろう。

 しかし、よむのがめんどーになって途中で放り出しそう。