忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

ちょっとえっちな『安達としまむら』のイラストについて

 定期的に『安達としまむら』ファンの方のブログをのぞいている。

 そこでえっちなイラストについての言及があった。おおまかな見方としてはその方の見方とぼくは変わるところがない。肌色面積の多少とキャラの魅力には関係ない。作品の魅力にもなんのかかわりもない。もっといっちゃえば、安達を男子高校生の女性化と見るのはキモい。

 

 まあ、ただ、これもぼくのごく個人的な見方でしかないといえば、そうだし、その話を少しだけ書いておこう。

 まず、安達が島村を、島村が安達を、それぞれがお互いをえっちな目で見るときってのはあるだろう。そのときの彼女たちの瞳はどんな感じなのか?みたいな部分には関心があるかもだ。なので、修学旅行の話は面白かった。まあ、修学旅行でもっと好きな場面は他にある。霧の場面、島村とパンチョの会話のほうが好きかもしれない。

 脱線してしまったが、ともかく、ぼくは彼女たちをそれぞれにえっちな目で観察することはない。つまり、性愛の対象としては見ない。

 しかしだ。ふたりでえっちなことをしているところを見たいか?と聞かれるとちょっと見たいかも。でも、えっちな目で見るのとも少しだけ違うかも。正確には見たいよりも聞きたい。そこで彼女たちがどのような独白するのか、そこへの関心がある。彼女たちがお互いに伝えあう部分とそれぞれのこころの中にだけしまっておく部分があるはずで、そこを知りたいだけなのだ。

 やっぱり、この作品は主人公のふたりだけに限らないが、独白に魅力があるのだと思う。ヤシロの存在が特異であるのは、その独白がないところかも?

 まあ、例によって、どんどん話が脱線していく…

  いずれにしろ、微えっち路線を『安達としまむら』には求めていないかも。

 まじめに書くぞ。

 多くの反論が予測されるけれど、この作品の雰囲気で肝心かなめの部分は神のようなものの臨在を感じさせるところにあるとぼくは見ている。「不良」を自称するわりには、不良然としたところはなく、悪事といっても、授業をサボって卓球を楽しむ程度のもので、ぐうたらなところもあるが、むしろ生まじめということばのほうが彼女たちにはふさわしい。(その生きまじめもおかしな方向に…だったりするのだが)神のような存在を意識しているのか?おそらく、それはない。この作品で神のようなものを感じるとすれば、別のところにある。

 それではどこか?独白にあるのだ。彼女たちの独白が特徴的であるのはお互いではない、だれかに囁いている感覚があるように聞こえる点だ。あるいは、そのだれかの声を聞き、それへの応答のようにも見える。しかし、そのだれかを神と断定するのはちょっとおかしい感じがするので、神に近しいなにかと今のところは考えている。

 で、その雰囲気というか、世界観がベースとしてあって、そこにえっち路線がマッチするか、どうか?DVDの特典小説を読めていないから、実のところはなんにも言えないわけだが、それでもえっちなシーンをぼくはえっちなものとして読むことはないだろう。まあ、そもそもえっちなものとして読むという態度がなんであるかもよくわからん。百合作品を百合であるがゆえに「尊い」と形容するのは好きでないが、『安達としまむら』はその文脈ではなく、その世界観から尊いということができるかもしれない。

 

 結論、ひとは一生で平均何回くらい「えっち」ということばを文章で使うのかは知らないが、もしかしらぼくは一生分の「えっち」を今日使い切ったかもしれない。回数券を補充しようとは思わない。

 

 脱線ついでにもうひとつ

 『やがて君になる 佐伯沙弥香について』みたいに樽見のスピンオフに期待してみたい感じもあるけれど。佐伯と小糸みたいな関係に樽見と安達はなれるのか?そこはちょっと想像がつかない。安達ってすごいやつだ。彼女にとって他者といえるものが島村しかいなさう。そのことに当人の自覚があるかはあやしいが、自覚しても反省はしないだろう。ただ、ひたすら島村と向き合うことだけにこころをくだくはずだ。でも、樽見という他者を安達が発見する物語とかありえるのだとしたら、たしかに興味はあるかも。樽見は安達という人間と出会って、どう変わるのだろう?樽見もやっぱ面白いな。変な女ばっか出てくる面白い作品なのだろうな。

 樽見は絵を描くのが趣味だったはず。あれ?そうだったっか?あんましちゃんと覚えていないみたい。川辺でスケッチしていたはず。たぶん、部屋に島村の絵が飾られているのだろう。

 

 今日は二度寝をしてしまって活動時間に余裕がない。

 録画したアニメでも見て過ごすべ。