忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

『キルミーベイベー』 (アニメ)

 押しつけがましい友情ってあるよね。どうしようもない馬鹿っているよね。どっちも嫌いに離れない。むしろ好き。なのでなんとなく見てしまう。友情の不思議なところって、友達になったきっかけでも、その後なんとなく続いた友情関係でも、相手の人間性になにか期待をしてというものでもなく、これといった理由もなく、本当に今でもよく分からない。そこが良いのかもしれないが。

 『女子高生の無駄遣い』(アニメ)も全く期待をせずに見たのだけど、面白かった。これがリアルな女子高生を描いているのかわからないけれど、生き生きとしているようで見ている分には心地よい。キャラは褒め言葉として言うけれど、テンプレそのもので却ってよかったのではないかと思った。