忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

あるひと言

 お笑いでないほうの吉本関連のことでたまたま目にして以来、かなり長い間見ているブログで指摘されいたことだが、「ウィルスと共存する」このひと言がどうして日本の為政者の口から語られないのか。いうのがためらわれるからなのか。そういう「空気」があるということ?宣言の解除の決まったときにはさすがにこのことばはでてくるのだろうか。

 この「空気」という同調圧力のようなものもよくわからない部分がある。

 話はそれるけれど、ある集団の同調圧力と別の集団の同調圧力が見かけ上は浮いている人を作り出しているだけというような場合も。黒髪の学生の集団の中の金髪とかも。金髪の人は別の集団内の同調圧力に屈して金色にしているだけかもしれない、みたいな。