忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

寒くなってきたといっても

 まだ冬という感じはしない。

 アニメ『ちはやふる』3期を見直そうと思ったが、今日は雨が降っているので、出かけた。帰りは止んでいた。サッカー日本戦があるらしかったが、結果は知らない。

 以前はいくら辛くても、完食できたのに麻婆豆腐のたれを残してしまった。もう、当分、辛いものは食べなくていい気がする。

 と余計なことを書いているうちになにをメモしておこうと思ったのか?忘れてしまった。

 まあ、いいか。

 

 原田先生はみんなのお父さんというよりもみんなのおじさんというかんじかもしれない。

 見直す時のチェックポイント 

 名人への挑戦を懸けた試合で、千早は原田先生を応援していた。小学生の時だったら新を応援していたということだった?この違いはなにを意味するのか。

 太一はなぜ罪の告白をしたのか?卑怯者になりたくなかったとも、言っている。罪の告白をするほうが卑怯でなくなるのだろうか。よくわからない。また、この罪の告白に続けて、愛の告白をする。ちょっとだけ卑怯な気がするけど、気のせいか。機能性か?昨日、成果?木の聖化。

 

 関係ないことを思い出した。

 周防名人が千早は真っ直ぐな人間なので、へし折りたくなるみたいなことを言っていた。前半部分には同意だ。真っ直ぐだと思う。で、ぼくはへし折りたくはならないけど、以前はこういう人は、それがたとえ作品内の登場人物であっても、苦手だったが、最近はそうでもなくなった。あんな真っ直ぐな人が現実にいるかは知らないが、そういう人にはそのままに生きてほしいといっても、むずかしいのだろうか。

 

 チェックポイントの続き

 みどりさんの鼻濁音をちゃんと聞いてみよう。たしか、鼻濁音についてはfinalventさんの音声学のお話でも聞いた気がする。

 

 そういえば、太一だけじゃなくて、いまだにぼくも校歌を憶えている。まったく口ずさもうとはおもわんけど。わすれないもんだな。高校の校歌。

 

 なにをメモしようと思ったのか。本当に忘れとる。

 

 日本が勝ったらしい。すごいことなだろう。

 

 寝る。

 

 思い出した。太一のようなモテる人の気持ちをすこしは実体験してみたかったと思ったのだ。まあ、無理なものは仕方ないし、これもまた想像もつかない。同級生にいたモテる人はそれほど手あたり次第ということもなく、なんかいい人だった気がするけど、気のせいか。木の精か。