忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

はやく終わってよって思う

 参議院選挙。というか、選挙特番?と呼ばれるもの。

 毎度、聞かされる側の人間としてひとことあるすれば、ちょっとは実現可能か、どうかを踏まえて発言してほしい。とても実現できないようなことをどれだけそれっぽく話せるかといった弁論大会を期待しているわけではないので。

 少子化対策よりも少子高齢社会を前提として、なにが維持できる/できないとか議論できないのか。地味な話になってだれも見ない?聞かない?そんなことはないと思うし、維持できないのを政治の責任なんていう人はたぶんいませんよ。なので、どう縮小するかという道筋を提示するとかでもいいのだけど。スーパーシティ化とかもう言わなくなったのか。まあ、ぼくがもうちゃんと報道に目を通していないので知らないだけか。でも、スーパーシティ化ができない地域もあるはずよね、とは思う。

 労働市場流動性を高め、産業構造の転換をしやすくすることで強い経済をつくる?あまりいいたくないけど、本当に与党に、というか岸田さんに、それができるのか?それにたぶん、30年前と比べたら、現在のほうが労働市場流動性は上がっているよね。なんで、それなのに日本の経済は成長していないのか。もっと流動性を!ということなのかしら。ぼくはまったくの素人なのでわからん。調べてみる。与党の支持層におおなたをふるうことになると思うので、やらないとぼくは見ている。

 野党の正社員を増やすは具体的には規制をもうけるということか。できるのか、これも?と思う。

 

 よくわからんので、ぼくは性別→年齢を見て、政策は見ずに今回も投票へいく。