忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

コロナ禍 ある疑問

 今朝の日曜討論だったっか、コロナウィルスについての話が気になった。

 感染後の多くの人に二次感染させるケースとそうではないケースがあるらしい。

 ここでひとつの疑問が生まれる。そのときの研究対象はウィルスなのか?人体なのか?

 わたしは素人なのでよくわからないし、そのことについて特に誰も質問していなかったように思うので、大した話ではないということなのか?

 ウィルスの種類が違うということなのか?あるいはそれぞれの人間の個体差というとなのか?個体差の場合、それはどのようにして判別されるのか?

 こういうことが気になったのはやたらと最近、ネットで「優生学」なることばを目にするからなのだろう。

 はっきりいってしまえば、政権批判に結びついた言説でネットにしても、新聞にしても、テレビにしても、埋め尽くされることで隠れてしまう問題はありはしないのか?そういう心配がある。わたしはそもそも左右問わず政治家全般が苦手なので、文句をいいたくなるひとの気持ちもわからないではない。政治家というよりも政治というものが苦手といったほうがいいかもしれない。

 それで、その種の問題のひとつは病院の統廃合があったように思うが、NHKがやっていたのでよかった。

 でも、今日の話はどうなのだろう。素人なのでさっぱりわからないので、いい加減なことはいえないなと思いつつも、書いておくことにした。