忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2020-07-26から1日間の記事一覧

マッドサイエンティスト的描写

ひとつ前の記事を書きながら思ったことをメモ書き。 仮に人体の研究するならという前提を置いてしまうけれど、何か新しい知見を得るに至ったとしても、なんだかそれを容易には受け入れがたいというか、なんというか。 人類の進歩ってものが歪なものに見えて…

コロナ禍 ある疑問

今朝の日曜討論だったっか、コロナウィルスについての話が気になった。 感染後の多くの人に二次感染させるケースとそうではないケースがあるらしい。 ここでひとつの疑問が生まれる。そのときの研究対象はウィルスなのか?人体なのか? わたしは素人なのでよ…

君は酔えない その2

「君は酔えない」このことばについて考えてみた。 まず、お酒に酔えるか、酔えないかという話ではないということ。かりにその話だとしても、なぜ酔えないのかという部分が問われるという理解。 ぼくのことを客観視するもう一人の自分というのがいるのだ。お…

メモ

尊厳死について このことについて議論を始めなければといった政治家がいると聞いた。 彼の問題設定が奈辺にありや?そこがはっきりしないうちはなにもいうことが特になし。これこそ、どういう問いの立て方をするのか、その過程でどんな議論がなされるのかが…