忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

記録 メモ

 今回の事件に際し、統一教会に関する報道の力の入れように各社、ばらつきがあるのだとすれば、むしろ、その状況こそが健全なのでは?

 コロナ報道、ウクライナ報道では、まだらではなく、きれいに一色に染まっていた。

 

 「あべがー」な人たちを熱心に批判する人たちも、また、ぼくからは理解不能

 ぼくの生活圏では「あべがー」な人よりも、安倍支持者にぶつかるほうが確率は高そう。そこまで積極的な支持者ではないかもだけど、ともかく、ぼくは「あべがー」な人たちが批判に値するほど、世に影響力を保持しているようには見えない。すくなくとも、安倍さんより影響力が小さいと見るのがぼくの実感である。

 おそらく、ある特定の領域における力関係のお話をそういう人たちはされているのだろう。ネットとか、メディアとか。

 なので、当たり前か、とも思う。ぼくがそういう人たちの視線に重なることはまず、ない。

 ぼくには理解できないお話で盛りあがっている様子をチラ見して、勝手に盛りやがって、俺も混ぜろとは全く思わない。静かにしていてほしいとも思わない。そんなのその人たちの勝手だしな。ただ、なんで、そんなのがニュースみたいな扱いになるのかが理解不能ではある。