忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

初発のぼくの認識は間違っていた

 日記なのでこれは残しておこう。

 

 動機がはっきりと公表されていなくても、ぼくは自分の認識が間違っていたと言える。

 選挙中の政治家たちは自身の身に危険が及ぶのでは、という恐怖を想像できなった。

 また、ある学校では先生が生徒を引率して帰ったとネットで見た。

 社会的な影響は現にあったのだ。

 ぼくがそういう恐怖を感じなかったから、というのは根拠として間違っていたと思う。

 学校お話はショックだった。なので、小沢一郎さんの発言も無視できないと思ったのだった。社会がおかしいという視点も、ぼくにはなかったのだ。