忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

寝ぼけていたとはいえ

 今朝の日記の一行目ひでーな、こりゃ。

 このまま保存しておこう。

 

 「やれやれ」について

 やれやれ系主人公というのがあったような気もする。というか、あるよね。でも、実際、「やれやれ」と言ってる印象はそこまで強くないみたいな気もするが。

 『ハルヒ』のキョン、『青ブタ』の梓川、あとだれか、いないか…3大やれやれ系主人公。まあ、いいや。くたびれてそうな感じ。めんどーなので『パトレイバー』の後藤喜一にしよう。主人公じゃないけど。

 まあ、でも「やれやれ」といってそうな登場人物ってけっこう思い浮かぶ。赤シャツとか。こういうこと考え始めるとキリがない。やめた。

 寝る。

 「やれやれ」というのはなににくたびれているのか?人生?世界?

 それだけじゃない。諦念?厭世?脱力?無力?疎外?冷笑?冷笑はちょっと違うか。よくわからん。

 キリがない。

 寝る。

 自分にはどうすることもできない世界に働く謎の力学に「やれやれ」なのか。それに抗う謎の冷え切った情熱を感じる。「やれやれ」から「いっちょやりますか」みたいな。

 めんどーになってきたので、寝る。