忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

今期のアニメ

 いくつか継続して見たのだけど、面白いものがおおかった。年末年始あたりにその感想でも書いてみたい。

 それにしても風邪がなかなか治らない。

 あとイゾラドという先住民の話はなんだか悲しいなとおもった。ほぼ何もわからることなく、ひとつの民族が消滅してしまうのか。日本人だけど日本のことはそれほどわかるわけでもないので、何とも言えぬが、それでもあのひとはたったひとりで理解されることのないその民族のことばを誰かに向かって話している姿を見るとなんとも言えん気持ちになる。いつの日か日本にもそういう日が訪れたりするんだろうか。そのとき、そのひとは果たしてどんなことを話してるのだろうか。