忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

しかし、これこそ

 記憶違いであったかもしれない。

 「コーヒー」をどう表記するかをこれまで気にしてこなかっただけかもしれないのだ。「テレビ」とかも気にしてなかった。「テレヴィ」は見たことあるかも。「スマフォ」はみたことないかも。

 いや、やっぱ、全体的に表記をきにしていなかったのだと思う。

 「ゐ」と「ゑ」と「を」とか。「ヰ」、「ヱ」、「ヲ」、エヴァか。ヱヴァンゲリヲンは予測に出てくるのだな。なんかすごい発見をした気に、こどものころであったら、なったであろう。んなわけないか。

 

 あと、昨日、わかる気がする、と書いたのは、大江健三郎さんを語るにあたって、稚拙な政治運動と小説を対比し、そのふり幅でもって、小説を褒めるみたいなのはぼくも書いてしまいそう、といような。しかし、ぼくは大江さんよりも「第三の新人」のほうを熱心に読んだので、大江さんについてなにか言及しようとは思っていないのに、余計なことを書いた気がする。日記にはそういうのがつきもの?な気がする。ナイーブと思わないのは、それほど思い付きでもない。