忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

「風刺」がおもしろいというより

 先日、見た動画に関して

 人間をなめているところをぼくはおもしろいと思ったのは、その通りである。だが、そればかりではないかも。というか、きっとそれだけじゃ、笑えないよね。それじゃ、なにがそんなにおかしいのだろう?

 

 『蜘蛛ですが、なにか?』も見直してみよう。このアニメを見て、なにをぼくは笑っていたのか?あるいは、なにがそんなにおもしろかったのか?しょーがねーなーみたいな態度でガチな蜘蛛子が好きだったというのはあるけど。しょーがーねーなと思っているのに、なんでガチなんだろう?という考察自体が意味をなさないのかも。あと、なんだか知らんけど、いつももりもり元気に食ってるし。そこだけが魅力ということでもなかったような気がする。まあ、けっこう忘れちゃっているんだな。