忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

忘れそう

 まず、『vivy』の感想。書こうと思ってから、随分と経ってしまったが、そのうち、書こう。年末くらいに。

 

 次に、『メイドラ』がなぜホモソっぽくならないのか?について。これは少しだけ考えたというか、前提としてあの集団内で権力が発生しない、そこがまずあるんだろう。でも、それだけ?

 というか、原則的に人が3人以上集まれば、そこに権力の契機がうまれてしまうのでは?と。そう思わんでもない。

 1対1の関係がいくつもあるということか。

 そういえば、イルルの中では小林は祖母でもあるのか…まあ、笑ってしまったけれど。小学校のときにじーさまのマネする同級生とかいたけど、あれはなんだろ。~のじゃ、語尾が「のじゃ」のキャラとかもいる。よくわからん。

 このことについて日記になにか書く予定はないけれど、睡眠導入剤がわりに布団の中でしばらく考えてみるとしよう。

 

 全然関係ない話。

 今年は月齢カレンダーを買ってみた。あまり役に立っている気はしなかったけれど、そうでもないか。でも、お月様、おやすみなさい、とか言わない。今日は、厳密には昨日は、すこし雲がかかっていた。来年も月齢カレンダーにして、有効活用法を見つけよう。