忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2020-06-20から1日間の記事一覧

わすれないうちに

葉山に注目しつつ見ることにはするけど、日本論みたいなものとして見るのはやめようと、散歩しながら思った。あの物語における構造の問題。小学生時代にあるひと組の男女が出合い、罪が生まれ、高校生になり罪を背負う男が登場する。この中で葉山はどう描か…

ひとつの規矩

これはいつの間にかそうなったというだけで、なにかものすごく大事にしていることではないが、自分よりも若い人は批判しないというのがあった。歳を重ねるにつれ、どんどんわたしよりも若い人がふえていくと、なんだか窮屈な気がしないでもない。テレビを見…

変な話

このことはだれかに確かめたことはない。 私は実はすでに亡くなった人の話なら割かし素直に聞ける。これが生きた人間のことばだとそうでもない。物書きでは例外的に存命中の人は吉本隆明だけってことでもないけれど・・・・大体その傾向にある。なぜ私は生き…

そんなの自己満足だよ

校内マラソンの回、「自己満足だよ」って葉山隼人のセリフは原作でもあるのだろうか。よくわからないけれど、自分はオリジナルなのかなと思った。仮に原作でもあるのだとしたら比企谷への意地を見せたという理解かなと。 葉山隼人はやっぱり天皇ってことでい…