忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

メモ

 昨日、今日といろいろと食べ過ぎた。満腹すぎて、眠れん。

 特にこれといった理由もなく、『北槎聞略』、『露国及び露人研究』を読み直してみようと思った。どっちも見つからない。大庭柯公は大馬鹿公をもじったものと聞いた気がするが本当か。というか、長谷川如是閑がそんなことを追悼文?で書いていた記憶がある。ウィキを見たら、1992年に名誉回復とあった。知らなかった。

 肝心な本の内容はほぼ忘れているのに、なんで、余計なことは覚えているのか。

 それで思い出した。鮎川信夫の「あいつらは霧をシャベルですくっている」みたいな詩を探しているのだが、本当にその詩はあるのだろうか。こっちはあまり余計なことでもないが、なんか全然違う詩だった気もするのだ。

 

 『ちはやふる』1期の2周目。1期は本当におもしろいというか、好きだな。