忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

目覚めよ

 封印されし真実(の歴史)がそこにあるのだ。

 

 アメリカ編

 Qアノンの存在を最近知った。

 

 日本編

 war guilt information program

 『閉ざされた言語空間』で知った。

 

 韓国編

 戦勝国の一員であるということ

 

 きっとこの他にもぼくがしらないだけで真実の歴史はそこかしこにあるのだろう。

 

 どうして真実を発見してしまうのか?

 なにゆえひとは真実の歴史を必要とするのか?

 様々な疑問は尽きない。

 政治における求心力が必要だから?それはそうなのかもしれないが、きっとそれだけではないはずだ。

 なにかそれ自体に魅力があるのだと思う。

 『進撃の巨人』の総集編を見ていて、そんなことを思った。

 

 でも、目覚めよとかいわれるのは朝だけにして欲しいものだな。実際、そんな起こし方するひとはいるわけはないか。