忘れないうちに書いておこう

タイトル通りの内容。

2020-07-19から1日間の記事一覧

自意識の怪物認定

葉山隼人、雪ノ下陽乃、海老名姫菜以上3名を「自意識の怪物」認定しました。 比企谷八幡、由比ヶ浜結衣については引き続き、動向を見守ってから判断したいと思います。

ひとつ前の記事

書いて思ったが、大失敗だった。まじめに書かないとだめだな。

書こうと思って面倒そうなので書いてこなかったこと その1

男の子が頑張る話とその中で記号化する女の子。 言われてみれば、そんな話は世の中にたくさんあふれかえっているわけで。 そういう話のご先祖さまなのか、どうかは知らないけれど、自分が真っ先に思い浮かんだのが『シラノ・ド・ベルジュラック』だった。あ…

なぜ、この備忘録を書き始めたのか

ひとつ前の記事はめずらしく自分にあてた文章ではなかった。唯一、このブログを見ている人がいるのかは知らないが、日本社会にいる人に向けて書いたものだ。そのことことに気づいて、なぜ備忘録を始めたのか、そのことを書いておこうと思った。もちろん、自…

書こうと思っていて書いてこなかったこと その1

財務省による公文書改竄問題について 政治問題ではないと以前書いたのは、政治問題としてよりも社会問題としてのほうがより重要と考えたため。 まず、値引きの違法性と改竄については会計検査院の判断に依っている。この判断に異論があるという人もおおいの…